見出し画像

【AIR】地域における計画・戦略に必要となる、2つの「競争」フレームワーク

今回は地域における様々な計画やら戦略に必要な競争の視点について解説します。行政計画においては競争という視点が決定的に欠けていて、人口規模とか財政力で同じくらいのところと比較してできるだけ平準化しようとしていたり、どこも同じようなことばかりを書きますが、人や企業に基本選ばれなくてはならないという時代になっています。

なのでどことどのような競争関係にあるのかをフォーカスを変えながら語れるようになっておかないと、どんな住民満足を満たしても衰退します。

また、この競争視点は民間が取り組む事業においても必要な競争戦略の基礎にもなります。以下のコラムでも書きましたが、どれだけ自分たちでコンセプトを決めたところで競合より優れたサービスを作れなければ終わりです。

ただし、競争とは単純ではなく、まずは3つの軸で考え、しかも相互関係で「競争」と「協調」が変わります。

今回はこの競争について考えるのに有効な2つのフレームを解説します。

続きをみるには

残り 1,555字 / 4画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。