マガジンのカバー画像

地方のリアルが分かるリレーマガジン「現場の声」

382
稼ぐまち駆け込み寺で集った人たちから任意で自分たちの現場情報を発信していくリレーマガジン。
運営しているクリエイター

#心理学をもっと身近に

【独裁者の心理パターン①・彼らを生み出す「使命と責任」とは】日々の雑感 day67

他に宿題が多くて手放していた note を久々に。今の日本らしく「無責任」に飛び交うプーチン論…

日々の雑感 day58【To build back better.  世界最高の教室①】

アフターコロナを見据えた時に、海外で語られている「build back better」というワードがとて…

日々の雑感 day57【本当の目的論② ノーサイドの考え方(Mindset)。敗者として勝者に…

*前回はこちら。 ☆社会起業家の感性とノーサイド一方で、日本でも僕の知る方々。 社会や世…

日々の雑感 day56【本当の目的論① 失敗を繰り返す考え方(Mindset)】

今日は地域あるあるの話しでありながら、実は日常的にこの国全体におきている・・という話をし…

日々の雑感 day55【ワクチン接種とリフレーミング】

先週は、久々にトーマス・ギロビッチ先生の本を読み返していました。 冒頭でギロビッチ先生は…

日々の雑感 day54【「聞く耳」とよく頑張ったねというお話】

直前になった緊急事態宣言と全国的に荒れ模様の天気となったこのGW。 長野のお山では、今年も…

日々の雑感 day53【連休明けて・辛口】

連休中の更新をお休みして、久々にパチパチっとしています。 みなさんは連休をどのようにお過ごしでしたか? 比較的平和なこの地域にも少しずつ、感染の波が届きつつあります。 ☆ 今年は寒暖差もあり、久々に気温差アレルギーと最後のひのき花粉でグスグスとした体反応を示していました。 熱はまったくないのですが、昨今はくしゃみ一つ、鼻をかむのも憚られる空気があり、外に出るとTV洗脳された方々に気を遣わざるをえません。 さくさくと彼らがワクチンを決めて、この空気感がはやめに消失してく

日々の雑感 day52【歩かないことが「利便」という車世代のギャップ】

おはようございます。 今日はうちの下の裏道を歩く親子連れや学生の横を抜けていく車を眺めて…

日々の雑感 day51【旅立ちは桜の時】

長野県でも南半分は、桜の時機が終了。あるいは終わりつつあります。 今日の春の雨は、確実に…

日々の雑感 day50【スポーツと私】

はい。 今週も調子に乗って #スポーツがくれたもの をテーマに書いていきたいと思います。 …

日々の雑感 day49【探求学習。それは心で学ぶこと( 全国高校生マイプロジェクト)】

先週末はラジオモードで全国高校生マイプロジェクト2020(オンライン)を流し続けながらパチパ…

日々の雑感 day48【自分にとって大切な事】

今日が最終日となる #自分にとって大切な事 。 とてもよいテーマだなあと思っているうちに締…

日々の雑感 day47【「まちづくり幻想」を読んで】

今日も新刊から。 狂犬こと木下斉さんの「まちづくり幻想」が到着しましたので、まずは一気に…

日々の雑感 day46【歴史に学ぶという雑感】

行政関連書類におわれて更新の間が空いてしまいました。クッ(;'∀') 想定内と言えば想定内ではあったんですが、2020年度のこうした行政の施策公募に関しては、審査や手続きが遅れに遅れました。 うちの場合だと、6月に事業計画の内定が来たのにたった一枚のA4サイズの通知書を出すのに3カ月も待たされる理解不能な状況になりました。 この結果、7月開始予定の事業計画が10月になり、予定が変わり、状況も変わり、資金調達も変更し。でも、自分達が理由も説明せずに3カ月も遅れていながら「年