マガジンのカバー画像

テキスト、動画マガジン「狂犬の本音+」

(ご案内)本マガジンはメンバーシップ版「狂犬の本音PLUS」に引っ越しました。 読み放題見放題を希望される方は、以下のURLからメンバーシップ「狂犬の本音+」をお申し込みくださ… もっと読む
本マガジン購読ユーザーは、その月分からの有料コンテンツ、動画コンテンツにもアクセスできます。 個… もっと詳しく
¥2,000 / 月
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

【稼ぐまちのラジオ】2020年振り返り

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(26:29)はメンバーシップに加入すると視聴できます。

いよいよ年末!! 新型コロナ、地方状況変化のリアル、来年の見落としについて語ります。

500
木下斉
3年前
11

問われる、コモンズマインド〜まちづくりは行政の専売特許ではなく、民間はコモンズへ…

まちづくりにおいては、パブリックマインド、つまり公共意識を持つことが唱えられてきてます。…

500
木下斉
3年前
40

算盤勘定を疎かにしていないか〜想いか、お金か、で悩んではいけない理由〜

二宮尊徳の教訓をまとめた言葉の一つに「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である…

500
木下斉
3年前
39

今さら聞けない「ふるさと納税制度」の真実〜総務省調査データと地方政策コンペに向け…

さて、いよいよ年末ですね。来年に向けて重要なメッセージとして、自分の税金をどこに使うのか…

500
木下斉
3年前
29

今日は今日しかない。時間軸を共有する家族、友人、先輩との一瞬を大切に。

超高齢社会において現役世代の負担は大きい。働いても働いてても社会保険料も税金も負担をして…

木下斉
3年前
64

熊本のサウナの聖地、湯らっくす訪問!西生社長の大胆さに感服!!

さて、サウナを攻める温浴施設の草分けの一つ、熊本の湯らっくす。熊本で仕事を始めて早10年以…

500
木下斉
3年前
19

朝の相談窓口 12/26 8:20-8:50

狂犬の本音シリーズを購読いただいている皆様向けに試しにzoomでの朝の相談窓口を設けたいと思います。気軽に行かない相談室にzoomでお入りいただき、話かけてください。木下がおります。

2021年度都市経営プロフェッショナルスクール、公民連携事業課程募集開始〜学び、実践…

いよいよ年末となりまして、来年度の都市経営プロフェッショナルスクール・公民連携事業課程の…

木下斉
3年前
28

26日土曜9:00〜BSテレ東「一柳良雄が問う 日本の未来」に出演します。

26日土曜9:00〜BSテレ東の番組「一柳良雄が問う 日本の未来」にて地方創生政策についての議論…

木下斉
3年前
6

【対談】手塚さんが流山市が民営コミュニティ拠点machiminを作った理由

さて、先日のLDLは特別版で先日以下の本も出されている手塚さんとの対談を90分ほどさせて頂き…

木下斉
3年前
9

コロナ対策の思惑、ふるさと納税による政策コンペの可能性

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(25:54)はメンバーシップに加入すると視聴できます。

昨今のコロナ対策に関連するアナウンスメントにおける違和感とともに、ふるさと納税による政策…

500
木下斉
3年前
9

宗像大島で始まった、禊サウナ体験という新たな取組み〜環境と歴史を価値化する〜

知り合いが宗像大島の活性化の取り組みをしているのですが、その中で宗像大社があるという土地…

500
木下斉
3年前
28

【動画鼎談】なぜ旭川周辺の小規模自治体は面白いのか〜当麻町長・村椿さん、比布町長…

地方都市では人口が少なくなるとオワコンのようなイメージが先行しますが、必ずしもそうでもあ…

1,000
木下斉
3年前
24

なぜパソナ、就職氷河期対策雇用が地方創生に資することがないか〜就職氷河期は新型コロナよりも極めて大きな社会問題である〜

パソナが発表した1000人雇用が香ばしい意味でネットでバズっていますね。 就職氷河期を作らない!!! といいつつ2年有期雇用で淡路島の観光施設等で勤務させるということでありまして、パソナついに目を冷ましたか! なんて思っていたら、中身をみて驚愕をする方が続出しています。私も昨晩みてびっくりしました。 以前もパソナの淡路島事業をレビューしたことがありますが、本社移転といいながら、本社機能の一部を移転しているのであってあくまでパソナは東京が本店の会社です。なんか淡路島に本社(

有料
700