マガジンのカバー画像

テキスト、動画マガジン「狂犬の本音+」

(ご案内)本マガジンはメンバーシップ版「狂犬の本音PLUS」に引っ越しました。 読み放題見放題を希望される方は、以下のURLからメンバーシップ「狂犬の本音+」をお申し込みくださ… もっと読む
本マガジン購読ユーザーは、その月分からの有料コンテンツ、動画コンテンツにもアクセスできます。 個… もっと詳しく
¥2,000 / 月
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

福岡、佐賀の名サウナを巡る〜サウナリニューアルが地域の温浴施設、ホテルを変える経…

今月、福岡、佐賀で今注目されているサウナをめぐりまして、それらの感想とともに、「サウナリ…

500
木下斉
3年前
20

テレワーク移住支援制度は機能するか〜「移住したら300万」というメッセージが先行す…

テレワークで地方移住に補助をつけるというお話が出てきています。 まだ詳細はクリアになって…

500
木下斉
3年前
21

これからの時代に求められるのは、「所属支配」からの離脱〜個の時代を生きる上で大切…

先日、レオスの藤野さんが以下のようなコラムを投稿されていて、結構私としても考えさせられる…

500
木下斉
3年前
27

10/1よりスタート。第四期狂犬ゼミナールの事前動画解説!!

さていよいよ、10/1木曜にスタートする第四期狂犬ゼミナール、いよいよ参加者も開始前で40名を…

木下斉
3年前
11

なぜ「まずい特産品」はできるのか。

世羅町の第三セクターが運営している「せらワイナリー」のワインがなかなか売れない理由として…

1,000
木下斉
3年前
85

狂犬の本音+「渋谷の次は壱岐島!? 森の図書室に次いで壱岐島にできる島の図書室開業前…

以前、東京の森の図書室で以下のようなクロストーク配信をさせて頂きましたが、その折に今度壱…

500
木下斉
3年前
14

9/24開催、オンラインプロジェクトラボ〜現在進捗するプロジェクト紹介〜

オンラインプロジェクトラボであるLocal Driven Labsを皆で進めておりますが、今月は明日24日夜8時より開催予定です。ぜひ地域での事業にトライした方などOJTで学ぶアソシエイトからお入りください。以下からジョイン可能!!! さて、今回はAIAの理事でもある、元丸亀町商店街専務理事で、今はフィリピンと日本を股にかけて地域プロジェクトなども推進する熊さんもスペシャルアドバイザーとして参加してもらいます。毎月スペシャルアドバイザーに参加してもらいながら、進捗を図ります

【AIR】パソナの淡路島事業、本社移転の真の目的は何か。

毎日放送での番組でパソナの南部さんが中継で登場したりしたので、少し私なりにパソナの淡路島…

500
木下斉
3年前
65

大阪再開発エリアの際のレトロ商店街・中津商店街を訪問。大阪が変わり始めているのは…

日曜に毎日放送・newspicksの共同企画番組の収録もあり大阪に行く予定だったのですが、土曜日…

500
木下斉
3年前
30

政府に陳情では再生しない。自分の頭で考え、行動する都市/地域経営を実践する人材が…

さて、昨日こんな記事が出ていました。観光振興、農業振興について、新政権に注文、といった具…

500
木下斉
3年前
35

北海道余市町で新たな事業が始まります。テロワールツーリズムの可能性にトライ。

昨年、外務省から天塩町にいくという意外な地方創生人事プログラムを実践していた 齊藤 啓輔 (…

木下斉
3年前
42

地方の敵は東京なのか?! それとも地方の敵は地方か。withコロナで生まれた変化は何を…

これまでのような通勤し働く、といったことが多くの企業でも再検討がなされ、通勤する日もある…

500
木下斉
3年前
13

決して外の人に変革を求める人になってはいけない。

狂犬とか色々と言われている前評判の悪さもありましてw ときに、「うちの組織にガツンといっ…

500
木下斉
3年前
38

【募集開始】第4期狂犬ゼミナール開催。少人口高付加価値が地域持続性のあり方を変える。定期購読者特典あり。

いよいよ募集開始!! 累計250名以上が参加しているオンライン型でお送りする、今年の狂犬ゼミの最新版。今回は、少人口高付加価値という地方の生き残りの決定的方法を日本で挑戦する3つのプロジェクトの仕掛け人をお招きします!! こゆ財団の 齋藤 潤一 (Junichi Saito) さん、ワインツーリズム 大木 貴之 (Takayuki Oki) さん、 ブルーチーズドリーマー 伊勢 昇平 (Shouhei Ise) さん。めちゃくちゃおもしろい地に足のついた、だけどそれだけでな