マガジンのカバー画像

テキスト、動画マガジン「狂犬の本音+」

(ご案内)本マガジンはメンバーシップ版「狂犬の本音PLUS」に引っ越しました。 読み放題見放題を希望される方は、以下のURLからメンバーシップ「狂犬の本音+」をお申し込みくださ… もっと読む
本マガジン購読ユーザーは、その月分からの有料コンテンツ、動画コンテンツにもアクセスできます。 個… もっと詳しく
¥2,000 / 月
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

1945年最大人口都道府県だった北海道は、いつから衰退したのか。

書こう書こうと思いながら、時間が経ってしまいましたが、終戦時最大人口だった北海道は衰退し…

700
木下斉
3年前
48

【ホテル探訪】ONSEN RYOKAN 由縁 札幌〜外気浴が札幌最強?!のサウナ体験〜

ついぞウッカリで久々のホテル探訪です。もう少しこのネタの更新頻度は上げてまいりたいと思っ…

木下斉
3年前
21

すぐ電話、すぐ会議、すぐ資料、自分勝手な「すぐすぐ人間」が全体の生産性を地に落と…

限られた時間とコストで、より大きなパフォーマンスを生み出すということは常に大切なことです…

木下斉
3年前
87

点から線、そして面が最もまちが稼げる理由〜十勝から始まるサウナ集積を題材にみる、…

さて、昨日北海道ホテルの林社長に新たに始める「サウナパスポート」の狙いや内容についてオン…

800
木下斉
3年前
28

【稼ぐまちのラジオ】これからどうなる?! 郊外モールの未来

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(10:43)はメンバーシップに加入すると視聴できます。

全国どこでも話題になるのはこれからの郊外の大型モールの行方です。ネット市場がぐいぐい伸び…

500
木下斉
3年前
10

必然の少子化加速。解決したいのであれば手取りあげて、弾圧やめろ〜数字、制度と向き…

私の連載でも度々向き合っているのは、少子化問題ですが、未だ解決される見込みもなくむしろ加…

700
木下斉
3年前
53

足りないもの、不得意なものを探さない。あるもの、得意なものを伸ばすのが、変革の一歩。

これは人生選択でも、地域再生でも同じ問題がよく出るのですが、人生をよくするため、地域をよくするために「足りないもの、不得意なものを探して潰せば良くなる」と考える人がいたりします。 地域活性化の会議とかの冒頭の資料説明の多くは、「なんでうちの地域は駄目なのか」という駄目自慢大会みたいなのが少なくありません。若い人が減り、年寄ばかり、財政も火の車。来年地元にあった学校も廃校になり、さらに唯一残っていた工場も閉鎖になります。みたいな話から始まると、もはやお通や状態です。良かったの

有料
500

【稼ぐまちのラジオ】「目的と手段を間違えない」20200823

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(15:40)はメンバーシップに加入すると視聴できます。

作業効率化の基本って目的と手段を間違えないってことなんですよね。手を抜けるところは手を抜…

500
木下斉
3年前
8

就職希望を分析、企業誘致と地元採用内容を変化させ、就職する若者が増加した日南市モ…

地方の人口流出の主たる層は20代前半女子。 結局はフェアに男女関係なくキャリア形成などが可…

1,500
木下斉
3年前
37

人口動態をみれば分かる、女性に選ばれず衰退する地方のリアル〜地方創生で人口集中を…

地方創生の会議の姿をみればよく分かるのは、おじさん、おじいさんが中心であることです。有識…

木下斉
3年前
550

地域で「いいひと」を目指すのをやめると見える、自分にとってもっと大切なこと。

ま、タイトルの通りなんですけどね。 いろいろな地域での取り組みでの悩みをきいていると、こ…

700
木下斉
3年前
310

Word、EXCEL職人たちよさらば+FAXとか滅べ〜いい加減オンラインツールを使おう〜

未だにWordやらEXCELを細かく駆使したシートを送ってきて「これに記入してください」というよ…

700
木下斉
3年前
194

【稼ぐまちのラジオ】コロナ禍は、地域、業界で物事を語ってはいけない。20200817

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(19:02)はメンバーシップに加入すると視聴できます。

最近コロナ禍において、伸びる地域、落ち込む地域みたいな質問が多いのですが、様々な地域の状…

500
木下斉
3年前
7

サウナをまちづくりに活かす上で気になる、「サ飯」のパターン整理と戦略〜サウナ施設に閉じない、まちとの組合せによる地域経済活性化〜

さて、サウナネタを投稿したところやはり全国の地域活性化分野にもサウナーの方は多いようでもあり、反応が返ってきたのでラフにやりとりするオープンチャットを生成しました。今の所100名を超えた感じでございます。ぜひどうぞ。私も各地の方の取り組みから学んでおります。 オープンチャット「サウナまちづくり」 https://line.me/ti/g2/g96tKfO8_tq70CSWA_zfGw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&ut

有料
500