見出し画像

大人の遠足日記 ~ 西宮編 ~

大人の遠足日記、今回は西宮です。
西宮は仕事ではちょこちょこ来てたんだけど、プライベートではあまり来ていませんでした。

今回、ちょっと妻へのサービスでどこか行かねばと探していたところ、西宮で良さげなクラフトビール屋さんを見つけたので行ってきました。

灘五郷の一つ西宮

先日の御影編でも紹介しましたが、西宮は灘五郷の一つ。
有名なところでは、日本盛や沢の鶴、白鷹、白鹿などメジャーな酒造メーカーがたくさんあります。
日本盛さんは仕事でもメチャクチャお世話になったし、何度もお伺いさせていただきました。(コレはまた別のお話)

ちなみに御影編はこちら


で、今回行って来たのは、西宮駅から少し南に下ったあたりにある「Heal Soul」さんというクラフトビールブリュワリー。

到着は午後0時半ごろ。
お天気はカンカン照り。
ここまでは、某神社にお詣りして少し歩いてきた感じ。
まさにビール日和w

お店の前に着くと1階が醸造所っぽい(写真撮り忘れ)

2階に上がると、3~4人テーブルが一つと、厨房向きカウンター席3席、窓向きのカウンター席が6席と少しこじんまりとした店内(写真撮れって

システムはキャッシュオン(注文ごとに前払い)
クラフトビールは6種。フードは...食べログ見てw(↑に載せてます)

お店のコースター、オシャレである。
思わず持って帰ってしまった。。。。
モノは紙製だから持って帰ってもイイ奴よね?ダメな奴だったら、お店さんごめんなさい。


一杯目は、ヘイジーIPA(イエローサブマリン)ペールエール(シークラウド)
どちらもクラフトビールっぽい、少し癖があるけど美味しいビール。

おつまみは、「ほんつま」という、「本日のビールに合うおつまみ」
この日は「夏野菜のおでん」でした。とうがん、オクラ、ミニトマトをおでん出汁で炊いて冷やした奴。クッソ美味かった。


で、二杯目はファンタスティックウェーブというビールを。
あまり考えずに頼んだんだけど、飲んだらメチャクチャ癖がない。
癖が無いけどクッソ美味い。(自分の中の主観での)クラフトビールっぽくない...なんだこれ、でもクソ美味いな。

・・・

ピルスナーだった。。。
やっぱピルスナー美味いな~。そっか~。
自分の中ではピルスナーって、ちょっとクラフトビールの枠から外してたけど、「ピルスナーだからクラフトじゃない」なんてこと無いもんね。
しかし、ピルスナー美味いな・・・。


三杯目。
コレなんだったっけ・・・。あ、アメリカンIPA(ホップシャーク)
これもクラフトビールっぽい少しスモーキーな感じのビールでした。

これに加えて、ポテト&ナゲットメキシコ風プルドポークなんかをいただきました。どれもビールに合ってて美味かった~。


ということで、今回は「灘五郷のひとつ西宮郷」にある「Heal Soulさんに行ってきました。
「日本酒の郷でクラフトビールを飲む」というのもなかなかにイイ感じでした。やっぱり夏はビールが美味い!

ほな、またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?