見出し画像

最近流行りの投資についての大学生ブロガーの僕が思うこと。やる必要ある?


こんにちは。


大学生の方は春休みですね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?


ところで、あなたはこの春休みの期間に
何か取り組んでいることはありますか?


え?バイトだけ?


この記事を読んでくれているということは、
何かしなければ、と思われているということ
でしょうか。


今回はちょっと路線を変えてお話しします。
テーマは最近流行りの投資について。


大学に通いながらネットで生計を立てている
僕なりの見解を書いていこうと思います。

最近積立NISAをやってるという大学生が
僕の周りでもちらほら聞きます。


大企業が次々と副業を解禁していることもあり、
何かやらなければ、という人も増えてきた
のでしょうか。


僕は、友達に聞いてみました。




「なんで投資始めたの?」




すると、答えは大体同じです。




「いや、将来不安でさ」
「NISAがいいっていうじゃん、知らんけど」


知らんけどww
出た、大阪人の必殺技w



いや知らんのかーい(´ω`)


まあ、前置きはここまでにして


もちろん全員がそうだとは言いませんが、
僕の体感


よくわからないまま
✅なんとなく、
✅良いっていうから

みたいに


ふわっとした動機で
よくわからないことをしている大学生、
あるいは若者が多いように感じます。



あまり大声では言えませんが、
僕はその時いつも思います。


「え、それ意味ある?」
「それで将来への不安が消えるならいいと
思うけど、そんな単純な話なのかな?」


もちろん悪くはないと思います。
ただ、お金がない大学生が投資をしても、
リターンも大きくはないでしょう。


「じゃあどうしろっていうんだよ」
「何かしないと不安じゃん」


そんな声が聞こえてきそうです。
まあそうですよね。




ここで僕の見解を言わせてもらうと、


「若いうちに投資すべきなのは自分」



「自分に投資をする」
とはどういうことか?


一言でいうと、
自分の価値を上げてくれる
ものに惜しみなくお金を使うということ。


仕事でも恋愛でも趣味でも、
なんでもそうです。


なんでもいいと思います。


例えば、僕はちょうど一年前、
ネットで少しお金を稼げるようになった
タイミングで

稼いだお金を迷わず医療脱毛に
使いました。
(顔だけで12万もかかった߹𖥦߹)


一ミリも後悔してません。
いい投資だったと思ってます。


だって、自分の見た目が良くなって
自分自身の価値が上がれば、


自分に自信も持てるし、
将来的に稼げる金額も増えるから。


いわゆる
「先行投資」というやつですね。


僕は健康や美容に興味があったので
このような使い方をしましたが、


人によって、それは

スキルかもしれないし、


世界を旅するという経験かもしれないし、


美容かもしれません。

実際、僕は脱毛をして自分に自信がつき、
自己肯定感が上がったことで、


収入も増えたし、
結果的に自分の人生がより良い方向に
進んだと感じています。


間違いなく言えることは、
将来自分がお金を稼げるかどうか?は


「自分自身に価値があるか?」
で決まります。


積立をしても自分の価値が上がることは
ありません。


結論、大学生ブロガーしょうた的見解
としては、若いうちは自分の価値を
上げることにお金と時間を使うことが
賢いと思います


っていう話。


今回は以上です。
ここまで読んでいただいて
ありがとうございました(*^ω^*)


僕がどんな人間なのか?
何をしている人なのか気になった方は
こちらのブログをご覧ください。

↓↓↓



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?