画像1

第22回目『note』

タクテン
00:00 | 00:00
#ラジオ #Shout #note
最近ラジオを更新していると一つの危機感が…。
オーストラリア編が終わるとこのラジオ、飽きられるんじゃない⁉︎

てなわけで、オーストラリアとは関係のないテーマを取り上げてみました。

それでもですね、ちょっとだけオーストラリアと絡めた話もしようと思います(笑)。

シドニーで観光して実感したことがあります。
それは、思った以上に1日もあればたくさん観光できるのだということ、色んなものに出会えるのだということ。

そしてそれは東京でも同じだということ。

僕は関西から東京に来てもうそろそろ2年が経つというのに、全然観光をしたことがありませんでした。
自分の住んでいる町は大体何があるか分かりましたが、今回のシドニーのように東京の観光名所をあちこち見て回ったことはありません。

もしこの二年で東京を見て回っていたのなら、海外の人に日本を話す時、もっと詳しく話せるのに、と悔しい気持ちになりました。

オーストラリアから帰ってきた後のShoutⅡはもしかすると、日本の様々な名所を紹介するラジオになっているかもしれません。

ちなみにたまに友達からなんでラジオをするの?と聞かれます。ラジオが好きなら聞いていればいいじゃん、なんで発信したいの?と。

ラジオを聞くのはもちろん好きです。でも、好きな理由の一つは、リスナーとパーソナリティーの関係が見れるからです(ラジオなので見ることはできないのですが)。

パーソナリティーの軽快なトークを聞くのと同じくらい、いつも投稿しているハガキ職人の皆さんの近況や投稿を聞くことが好きでした。そしてそんな関係性を嬉しく思いました。

新しい友達を一人も作れなかった浪人時代、いつもラジオが寂しさを慰めてくれました。

大学に入った時、自分はそんな大それた存在になることは出来ないかもしれないけど、ささやかでも自己満でもいいからそんなラジオを作りたいと思い、友人を集めて始めました。

(ちなみにShoutⅡが今の所僕一人なのは自分勝手にオーストラリアに行ってるからです、みんなごめん。)

ささやかながら皆さんの1日の楽しみの一つになりたいと思いながら毎回の更新をしております。

これからも応援のほど宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?