見出し画像

第86話 本日94才㊗。ひぃばあちゃん、我が家に初訪問。

ひぃばあちゃんが、我が家に初めてきました。

前から来てほしかったけど。

年齢をかんがえると、車で片道約1時間。

『ぜひ来てください〜。』とは、なかなか気安くお誘いできませんでした。

今回は、ひぃばあちゃんのたっての希望で、我が家を見たいと言うことで、初めて来ていただいた。

見せるほど対した家ではないけど、嬉しかった。

お昼前に、到着。

一緒にお昼を食べた。

一緒に来たおばさんから、お土産やお昼ごはんやら、たくさん頂いた。

そのおばさんが、申し訳なさそうに。

『今日、おばあちゃん誕生日なんや。おめでとうとだけ言ってもらえる?』

たまたまですが、今日は、ひぃばあちゃん、誕生日。

御年94歳。

そういえば、ひぃばあちゃんの誕生日、知らなかったし、当然祝ったこともない。

気を遣わせたくなかったからだと思う。

何も用意してなかった。

手土産だけ用意してた。

お昼ご飯前に、アレクサの曲に合わせ、バースデーソングをみんなで手拍子しながら歌った。

ひぃばあちゃんは、照れくさそうに、嬉しそうだった。

『本当にありがとうございます。94才になりました。』

いくつになっても、祝われるのは、嬉しいみたい。

奥さんは、ひぃばあちゃんのそんな姿をみて、うるうるしてた。

秋の昼、なんか幸せな時間だった。

話は変わるが、我が家、縫製が苦手のようだ。

今日、誕生日で主役のひぃばあちゃんに、娘が、制服の縫製のお願い。

制服のボタンが外れていたみたい。

ひぃばあちゃんは、自分の服を全て作れるくらい、縫製のプロ。

今日着ていたセーターも、手作り。

でも、年齢を考えると、無理なのでは(汗)

私と奥さんはそう思ってた。

『かしてごらん。』

ほんの数十分。すぐにキレイに縫ってくれた。

すげぇー。

目が見えないと言いながら、めちゃ早い。

やっぱ。ひぃばあちゃん凄ーい。

短時間でしたが、とても楽しかった。

来年の誕生日は、こちらからお祝いに行きます。

ひぃばあちゃん、いつまでもお元気で。

100歳も楽勝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?