【尋常ぷろむなーど】今治市 タオルのようにふんわり観光(1)

 中国産がタオル市場で猛威を振るう中で、国産タオルとしてブランディングに成功したのが「今治タオル」である。

 「JAPANブランド育成支援事業」の一環として2006年に始まった今治タオルプロジェクトはクリエイティブディレクターに佐藤可士和氏を起用。いまや「今治タオル」の赤、青、白を使用したブランドマーク&ロゴは、広く知られている。

 そんなわけで。「今治と言えば?」「国産タオル!」と、なんだかふんわりとさわやかなイメージがついてしまったような気もする今治市へ、ふんわりと観光にGO!

 まずはベタに今治城へ。

 どうやらマンションの向こうに見えている天守閣が今治城に違いない!

 天守閣の見えている方へ向かいたどり着くとそこは今治城ではなく…

 駅からみて今治城とは逆の方向にあるこのお城風味の建造物、「高井城 城山ハイツ」というマンションである。

 ついでに本物の城である今治城も観光にいってみたが、

 城山ハイツの天守閣の方が豪華な気が。

 それに、日本三大水城のひとつって聞いて期待して行ったのに、今治城、なんだかこじんまりしてるんだもの。堀は非常に立派だけど。

 がんばれ今治城、負けるな今治城!城山ハイツに。

           ※負けてない※