見出し画像

ジェフリー・マーティン「FINDERS」を巡って

トランステック研究会 in 鎌倉 w/ジェフリー・マーティン

トランステック研究会に参加してきました。

鎌倉駅からバスで15分。バスに乗った時点で、この人たち、同じ研究会の参加者だなとわかったので(FBで参加者の写真とかも見てたし)、声をかけて、一緒についていきました。鎌倉山の一軒家が、その会場でした。

メインは、トランステック(Transformative Technology)を北米から盛り上げているジェフリー・マーティンの来日に合わせて、彼を囲んでの議論でした。ちょうどzen2.0というイベント(ジェフリーも登壇)が鎌倉・建長寺で開かれた直後だったので、その関係者も多かったです。

このジェフリーは、世界で悟った人の5,000人にインタビューをした結果をもとに、研究結果を『Finders』という本にまとめ、さらに「誰でも4ヶ月で悟れるコース」を開発して、これから世界に広めていこうとしています。

研究会は、人数にして、30名弱。うち半分ほどは私も以前から色々なところで知っている人たちでしたが、初めてお会いする方もあり。意外なことに、僧侶は私一人でした。他は、心理学や瞑想、ウェルビーイングの研究者、様々なジャンルの身体プラクティショナー、トランステック起業家、マインドフルネス事業関係者といった方々。「トランステック」というキーワードで集まる最先端の人たちと一気に繋がることができたのは、何よりの収穫でした。

20畳ほどの畳の部屋に座布団や椅子をランダムに並べて、リラックスした感じでスタート。

ここから先は

7,283字

当マガジンは「松本紹圭の方丈庵」マガジン内のコンテンツの一部を配信してお届けしてきましたが、7/31をもって停止させていただくことになりま…

このnoteマガジンは、僧侶 松本紹圭が開くお寺のような場所。私たちはいかにしてよりよき祖先になれるか。ここ方丈庵をベースキャンプに、ひじ…

"Spiritual but not religious"な感覚の人が増えています。Post-religion時代、人と社会と宗教のこれからを一緒に考えてみませんか? 活動へのご賛同、応援、ご参加いただけると、とても嬉しいです!