マガジンのカバー画像

松本紹圭のPost-religionコラム(7/31に停止)

当マガジンは「松本紹圭の方丈庵」マガジン内のコンテンツの一部を配信してお届けしてきましたが、7/31をもって停止させていただくことになりました。これまで当マガジンをご愛読くださり… もっと読む
¥800 / 月
運営しているクリエイター

#お寺

月参りは「お寺の一階と二階」をつなぐ橋

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

松本紹圭
4年前
11

Temple Morning Radio

ポッドキャストの番組を始めました。 お寺の朝から始める、安養な生活。あなたのウェルビーイ…

松本紹圭
4年前
62

「家にいるのに帰りたい」人へ

ホームがブラック化する悪夢 オルデンバーグのサードプレイス議論によると、第一の場所がホー…

松本紹圭
4年前
31

非常事態の仏教

落ち着かない日々が続きますね。世界を見れば死者数も日に日に増えていて、それに対して祈るこ…

松本紹圭
4年前
17

「遅いインターネット」もやっぱり掃除で

以前からその発言に注目してきた宇野常寛さんの新刊『遅いインターネット』を読み始めたら、あ…

松本紹圭
4年前
12

死を想う習慣

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

松本紹圭
4年前
8

2045年の日本社会と宗教者のリーダーシップ

今年から始まった「未来の住職塾NEXT」では、従来の未来の住職塾で中心テーマとしてきた「お寺のマネジメント」に加えて「宗教者のリーダーシップ」を扱っています。 従来の未来の住職塾でもリーダーシップという科目がなかったわけではなく、ビジネススクールで取り扱うような一般的なリーダーシップ論を、お坊さんの文脈に翻訳して概説するということは行っていました。ビジネススクール留学から帰ってきたばかりの私にできることは、「翻訳」作業が精一杯でした。 しかし今回、あえて「宗教者のリーダー

檀家の終わりは宗派の終わり

趣味の少ない私ですが、温泉は好きですね。 講演仕事が多いので、いろんな現場に行きますが、…

松本紹圭
4年前
5