読了・★3・「『利他』とは何か」

(中島岳志他著。集英社新書。2021/3/17)
2021/10/10(日)夜読了。honto電子書籍にて。

読書は好きですが、哲学とか人文系どころか文系の教養が自分にかなり少なくて、
本書に対する私の評価が★3なのは、どう考えても私の側に問題がありますので、もっと素養のある方は、安心して本書をお読み下さい。
書の内容は、面白く、大変興味深かったのですが、なにせこういった分野の文法のようなものを私に身についてないがために、どうしようもなく消化不良で、その印象が★3なだけです。
もっと易しい本から入って、しっかり勉強してからまた本書に戻ってきたいと思います。そういう意味では、「読了」と書くのはおこがましいですね。私の側の責による「読書中止」というのが実態に近いでしょうね。

※ちなみに、余談で近況で、私は時間を使うことにかけては相変わらずうまくなくて、気づくと時間が過ぎていて何も達成していなくて悲しいことが多いですが、そんな中、会社がudemyやらグロービスやらに補助してくれるもんですから、ただでさえ積読の電子書籍が多い中にまたコンテンツを買い込んで背負った形となり、「読了」とか「コース修了」とか、せめて◯%まで読み終わったとか見終わったとかそういうのがないと、人生(?)にくじけてしまいそうです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4087211584/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_GFDFPJ6ZDZPSM7Z4AX16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?