見出し画像

#1 どうせ死にはしない

昨日友達とお酒飲みながらいろいろな話をしてきたんですよ。

どんな話をしてたかっていうと「幸せ」についていっぱい話しました。

今思うとたかだか20年ちょっとしか生きてないくせに何語ってんだって感じなんですけど(笑)

今回は「幸せ」について書いていきたいと思います。

何をしているときが幸せか

このことについて考えたことはありますか?

趣味をしているとき

新しいことを学ぶとき

恋人と時間をともにしているとき

子供と一緒に遊んでいるとき

人それぞれ幸せを感じるタイミングは違うと思います。
でもすべてのことに共通しているのは「自らやりたいと思い行動したとき」ではないでしょうか?

学生時代の勉強も、自分から積極的に勉強していた教科はテストで点数が高かったり、周りにやらされていたスポーツも、自分からやろうかなって思いやり始めたら前より楽しく感じたりした経験はありませんか?

自らがやりたいと感じ、実行に移したことはたとえ失敗したとしても(悔しい気持ちはあるかもしれませんが)後悔することはないはずです。

失敗したら後悔するでしょって思う方もいるかもしれません。

それは失敗=ダメなこと

だと考えているからかもしれません。失敗したってやったことすべてが無駄だったわけではないのです。失敗から学ぶこともあります。その失敗は他のことに活かせるかもしれません。

なので失敗=ダメな事ではなく

失敗=経験
意識すると幸せを感じる機会が増えていくのではないでしょうか


どうせ死にはしない

実際やりたいことだけやって過ごせたら苦労しねーよって感じですよね。

結婚するってなったら話は別なんですけど、結婚する気ないですって人ならやりたいことをやるって選択もありだと思うんですよ。

実際に自分のバイト先でやりたいことができないから仕事辞めたって人がいるんですよ。その人は正社員のときと比べると給料はかなり少ないんですけど、今の方が楽しいっていって過ごしてます。

別にアルバイトでも生活できるし、やりたいこと我慢して、お金のためにやりたくないことしかやらない人生は楽しくいよねって話でした。


就活で悩んでいる人向け?

今年は就活も大変でまだ内定もらってない人もいっぱいいるでしょう。でも、なんで就活してるんだろう?、自分がやりたいことってなんだろう?って一回考えてみてはいかかでしょう。

高校や大学を卒業して就職して。当たり前のレールしか見えていないなら、ほかの道もあるんだな~くらいには視野を広げてみると面白そうだなって道が見えてくるかも。

一回しかない人生、どうせなら楽しくて、幸せな人生を一緒に探していきましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?