仲宗根ことみ

撮る書くデザイン、沖縄で工芸とブランドづくりのお仕事。海上保安庁時代の思い出をゆっくりまとめています。/ iPad関連コンテンツは引越しました https://note.com/graphicreporters
固定された記事

飲食店で「エコ」と「デザイン」と「経済合理性」が融合する日は、そんなに遠くないのかもしれない

難しいことはいいんだ。可愛くてストローが要らない非プラカップを見つけたから、みんな採用してくれ。 ・・・ 「なにを買うか」「なにを使うか」。こと環境に関して、消…

令和二年の恋人たち

窓を開ければいつだって潮風が髪を揺らして、私はたいてい、瀬戸内の穏やかな波や、運転している人の横顔を見ながらそれを受けた。 国道31号線は、広島県の呉市と広島市を…

  • 自分に取材をしてみれば-手帳と365日のふりかえり- グラフィックレポーターのアチコチ (Graphic_Reporters)

    ことみ_グラフィックレポーター

今からでも、入れる保険があるんですか

「Aをしたら私は元気になるのだ」というAを持っておくこと、これは一種の保険だと思う。 自粛期間中、笑いを扱うオンラインコンテンツをよく観た。ゲラゲラ笑った。自分を…

積読は未来への片道切符

この時間はどこかに繋がっているのだろうか? と思う。なあなあにやり過ごしてきた物事は、もっと輝かしい未来に私を連れて行ってくれたのかもしれない、とも。 生活がば…

傾斜をわらう

ぼーっとテレビを見ている。笑い声が響いて、世界はずいぶん楽しそうだ。 何かを起こす。起きた何かにいい感じのコメントを付ける、笑いが生まれる。起きる何かが単純であ…

許された「いま、ここ」

涙を追いかけるカメラに、そんなむごい、と思った。夏の甲子園の中止が発表された、5月20日。 日本中の高校球児たちの希望が潰えたことに、老若男女が口をそろえ「残念で…