固定された記事

飲食店で「エコ」と「デザイン」と「経済合理性」が融合する日は、そんなに遠くないのかもしれない

難しいことはいいんだ。可愛くてストローが要らない非プラカップを見つけたから、みんな採用してくれ。 ・・・ 「なにを買うか」「なにを使うか」。こと環境に関して、消…

土曜日のキッチンで、「#ハーブ畑に旅をして」

小包にはガラスのびんが入っていて、びんの中には乾燥したハーブがお行儀よく並ぶ。沖縄産の月桃ですという説明に、「アラあなた、逆輸入されてきたのね」とつぶやいた、沖…

お手本をなぞる旅からの脱却

#30日間レタッチチャレンジ に参加している。毎朝届く写真をレタッチ(=編集・加工)して、夕方にレタッチの答え合わせをする。オンライン教室のようなものだ。 夜ごと、…

君まで千と四百マイル

5月の札幌は肌寒く、南国の民は上着を買おうかどうか迷っていた。スーツケースを引く腕が鳥肌を立てる。あまりの寒さにお出かけ気分は凍りつき、その日は宿で過ごした。 …

アルジャーノンの光

車外には電話をかける人がいて、通話の終わりを手持ち無沙汰に待っていた。これは、雨の日の景色。岡山。車の中から撮った。 キャノンの白い一眼レフに18-250mmのズームレ…

てきとうな思い出がとっ散らかる

母に、パワーポイントの使い方を教えた。「教えた」という表現は偉ぶってあまり好きではない。彼女は現役の保育士で、あと片手ぶん歳を取れば還暦を迎える。 さっきまで16…