見出し画像

ジーンズをオーダーメイド!

 いつも月刊『商店建築』をご購読いただいている皆さま、noteやSNSをご覧いただいている皆さま、ありがとうございます。
 お会いする方から「今月号も読んだよ」とお言葉をいただく度に、身が引き締まる思いです。励みになります。
 閑話休題、2月号では〜「コロナ時代」に強い店〜を特集しました。
本記事では、筆者が体験した無人アパレル店舗「STAMP」(東京・新宿)をレポート形式でお届けします。
 完全非接触のサービスとは?!誌面で伝えきれなかった魅力を、noteからお届けします。
〈読了目安:3分〉

月刊『商店建築』2月号 〜「コロナ時代」に強い店〜
「STAMP」 新宿マルイ 本館7階 (P.107〜109)

スクリーンショット 2021-02-17 11.51.59

 オーダーメイドスーツなどを手掛ける「FABRIC TOKYO」さんから新たに立ち上げられたオーダーデニムブランドの「STAMP」。店舗は、東京・新宿マルイ 本館7階にあります。フロア全体は木目などを活かした温かい印象ですが、「冷たい印象」を与え、際立つようにデザインされています。
 設計はOld Kanの浦田晶平さん。乃村工藝社のA.N.Dから独立され、アパレルやブライダル、プロダクトデザインまで幅広いジャンルで活躍されています。A.N.D在籍時に手掛けられた「ザ・ホテル青龍」(20年6月号)も合わせてご覧ください!

↓↓↓それでは早速、体験レポートです↓↓↓

「STAMP」のオーダーメイドジーンズは、以下の手順でつくり上げます。

スクリーンショット 2021-02-17 12.03.29

LINEで来店予約  →  店舗で3Dスキャン  →  3〜4週間後到着
                     (図版作成:FABRIC TOKYO)

画像3

店舗外観。到着して最初に感じたのは、「冷たい印象」が生み出した、洗練されたクールさです。この時点からドキドキが止まりませんでした。
右手前のタブレットからチェックインを済ませ、中央のガラスショーケース間の入り口から3Dスキャンボックス内へ。
店舗には生地のサンプルがあるので、色味や質感も確認可能です。

画像4

タブレットのチェックイン画面。「STAMP」のLINEメニューからQRコードを読み込むだけで、簡単に行えます。

画像6

スキャンボックス入って右側。ここで荷物を置き、身体をスキャンするために下着になります。扉には鍵がついているので、安心です。

画像5

スキャンボックス内左側。床面のガイドに足裏を合わせ、直立した状態でスキャンを開始します。正面の画面表示に従い、瞬時に500万箇所の3Dデータを計測してくれます。1人あたり15分ほどの滞在時間が設定されていますが、スキャン自体は数分で終了します。こうしたゆとりある時間設定も嬉しいですね。

画像8

数日後、計測した3Dの身体データがLINE上に届きます。(下図参照)
改めて自分の身体をまじまじと見ると、恥ずかしいですね。。。
かなり忠実に再現されていてビックリしました。(運動しよう)

そして。。。!
実際に届いたジーンズがこちらです!

画像8

前後左右の好きな場所にカスタマイズできる、スマートフォン専用ポケットまで付いてます。
着用数ヶ月後の写真になりますが、とてもいい味でてます。
なによりも、抜群のフィット感に満足です!
このクオリティーで15,000円ですよ!(税別)

 筆者にとって初めてのオーダージーンズ。太腿の太さに悩むゴリゴリの体育会体型の筆者にとっては、既製品では満足できなかった悩みが一気に解消した商品です。想像以上のフィット感、質感、オーダーメイドならではの細やかな気遣い。驚きの連続でした。また、接客がない状態でつくり上げることも初の体験で、ドキドキとワクワクが止まりませんでした。
 体験して感じたのは、事前予約から3Dスキャン、制作に至るまでの工程がとてもスムーズだったこと。正直なところ、体験する前までは従来の人が接客して手で測る、そんなオーダーメイドが良いのだと思い込んでいました。そんな常識を「良い意味で」覆された、そんな体験でした。

 コロナ禍で求められる接客方法というよりも、近未来型の購入体験ができたように思えます。機械・AIの発達や進歩によって省人化や効率化が進む中で、こうした新しいサービスは新鮮でした。購入も検討したいけど、3Dスキャンを体験してみたい!という方も、無料で体験できますのでぜひお試しくださいね。

 月刊『商店建築』2月号で掲載した「コロナ時代」に強い店特集では、他にもさまざまな業態、接客方法でサービスを提供するお店をご紹介しています。ぜひ、合わせてご覧ください。              〈村上〉

「コロナ時代」に強い店 掲載店舗一覧
・ギンザステップス(東京・銀座)

・彩季(東京・築地)

・CRISP SALAD WORKS 麻布鳥居坂(東京・麻布十番)

・プリンス スマート イン(東京・恵比寿)

・THE ME(東京・神宮前)
・STAMP(東京・新宿)

・Spyder 江南 Flagship Store(韓国・江南)

・TOUCH TO GO(東京・高輪ゲートウェイ駅)

・ソロサウナtune(東京・神楽坂)

☆関連リンク☆
Old Kan 浦田晶平さん

月刊『商店建築』21年2月号 〜「コロナ時代」に強い店特集〜掲載号

月刊『商店建築』20年6月号 〜ザ・ホテル青龍〜掲載号


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?