サトウショウタ

東北の山の中でヌシしてます。 ヌシとは「塗師」のことで、ひとことでいうと漆器づくりして…

サトウショウタ

東北の山の中でヌシしてます。 ヌシとは「塗師」のことで、ひとことでいうと漆器づくりしてる人ですね。 しゃらくさくない感じで仕事のことや町のことお話できればです。

最近の記事

雪がモリモリ雪がモリモリ

    • 冬の前に

      去年、タイヤ履き替えのタイミングを見誤り、余計な出費があったので今年は早めに完了! 凍結しまくった水道管にも再度凍結防止で保温材とテープ巻きつけ、木材で雑に雪囲いしたので、たぶん大丈夫ですたぶん… 雪ふらないと楽ですが、ふらなかったらふらなかったでものたりないんだよなーあ(笑) 倉知先生の新刊を楽しみに年末に向かいます。 明日は納品…夜ふかし久々

      • さむいさむいさむい

        最高気温が10度切り出すと、もう冬ってかんじです。 ちょっと前まで過ごしやすい秋だったのに、 駆け足どころか秒速で駆け抜けるんだから もう少し滞在してくれればいいのに。。。 仕事はちょこちょこ進めています。 文章書いてる暇あったらあーせいこーせいって、 いろんなところから聞こえてきそうですが笑 いや、笑ってる場合じゃないんですがね。 月末は木地師さんに仕事の相談。 上塗りもしなきゃない、ひゃあ

        • 信用をうる、無くす

          サラリーマン稼業やめてから殊更におもうのですが、名刺とか社名(自分は無名企業しか勤めたことないですが笑)で営業できてたのは多分にあるなあって思います。 個人事業主やってると、顔が見えないひととはなかなかお付き合い難しいですし、自分のいまの稼業を稼業たらしめる要素というか、与信というか、とにかく、我がワタクシに仕事おまかせください!という、信用込みでお仕事引き受けるっていうのは、会社とか屋号より、自分自身の「顔」や表出する気持ちみたいなことなのかなぁと思ったりします。 翻っ

        雪がモリモリ雪がモリモリ

          こうようキレイ

          こうようキレイ

          紅葉をあつめて

          今日は知り合いの来訪があり、午前で仕事切り上げて紅葉あつめ(もみじがりです笑)してました。 なんスポットかあるいたから、集めるってしたほうがいいよね? 今年は結構色が鮮やかな気がしますがどうなんでしょうね?? この季節になると、秋の京都にでもゴートゥしたくなりますねぇ。 ことしも年明け行ったけどまた行きたくなる京都。 京都慕情です笑 あ、当地もなかなかのもんですよ、紅葉。 きてくださいね。お暇な方もそうでない方も。

          紅葉をあつめて

          他人の仕事

          先日ちょっとした用事ついでに、お知り合いの作品群を拝見する機会がありまして。 普段、自分の仕事しかみてないので(笑)、他人の作品見る機会がなかなかなかったけど、ぜーんぶ新鮮ですごかった… ほぼ語彙喪失笑 お話もさせてもらって、努力と継続は大事だなと思った次第。 秋も本気出してきたし。よくわかんないけど。

          夏から秋

          先月は暑くて体がだるかったですけど、今月にはいって めっきり秋らしくというか、急にさむくなってきました。 今日は最低気温も一けた台 貧乏なくせしてAm●z●nのプライムデーに乗じて、布団新調したおかげで ぬくぬくです。ハヤクカエバヨカッタ。。。 展示が先月、今月とあり、年内にもう一回あるかないか。 お仕事お待たせしているものも多いので、秋風に乗って颯爽とこなしていく所存。。。

          やまのヌシ

          東北の山の中でヌシしてます。 ヌシとは「塗師」のことで、ひとことでいうと漆器づくりですね。 今年は夏の余韻がながくて体調も気分も??なことが多いんですが すこしづつ日々の制作活動とかまちのなかのことなど、備忘録として 書き連ねていければな(という願望)です。笑