強い言葉

言葉には強さがあると思います。

私が、「努力すれば何でもなれる」というのと、イチロー選手が同じことを言うのでは、言葉の強さ、説得力が違います。 これはネガティブな言葉も同じで「全ては才能で決まっている」なんとことを人望のある一流選手が言ってしまえば、努力する人はいなくなるのではないかと思います。

強い言葉を発するために必要なのは二つあると考えています。

一つは『実績』です。 人はこれを持った人の話を聴きます。 メジャーリーガーと社会人野球選手、どちらから話を聴きたいかは明らかで、 実績のあるひとの言葉ひとつひとつに、だからこの実績がるのかと納得できます

もう一つは高い語彙力です。人と話す場面には様々な相手、シチュエーションがありますが、それぞれで適切な言葉選びをすることが求められます。 難しい専門用語などを使うと、言葉は伝わりにくくなります。

私が発する言葉は、まだまだ弱いです。 実績もなく洗練されていないので。 このnoteという場で言葉を発信していくこと、実績を積み上げていくことで強い言葉を持った人間になりたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?