自責100%

2回目の投稿で、自分の考えを発信する最初の投稿になります。

昨日発投稿してから、すぐにでも次の投稿をしたかったのですが、自分の中で1日一回と決めているのと、自分の思うままに投稿すると、ネタ切れがすぐに来てしまいそうなので、我慢していました。 手元のネタ帳には投稿したい内容が溜まっています。

今日は最近本を読んで学んだ考え方であり、すぐに納得できて、一つの考え方なのですぐに実行できたものです。

『自責100%』というのは、何か問題事があったときにそれを100%自分が悪いとする考え方です、 そして自分の成長につながる考え方です。

私は今まで、会社で自分がかかわっている仕事で問題が発生した時などに、同僚との会話で「半分は部長が悪いよね」と話したり、心の中で「自分も悪いけど、ほとんどあの人が悪かったよね」なんてことを考えています。

そのように心の中で自分は悪くないと考えていました、しかしその考えだと、自分の失敗に目を向けることはなくなってしまいます。 振り返れば自分がカバーできたミスもあったはずなのに。

そこで私は、何か問題があったときには「すべては自分が悪い」と考えるようにしました。 こうすることで一つのミスから学べるものが格段に上がりました。 ミスに対する視野が広がった感覚です。

注意点があります。 メンタルの弱い人が、問題があるたびに「私がすべて悪いです」と公言するのはやめたほうがいいです、 大げさな例ではあると思いますが、それを言い始めると、卑怯な人はすべてを責任を押し付けてくるようになります。 あくまで自分の中で思うだけにしましょう。 自分はメンタルが強く、 自分の中だけですべて自分が悪かったと思うようにしています。  

この考え方は 吉田行宏先生の 成長マインドセット を読んで学びました。 「これ、誰の責任?」って章です 読んで自分なりの解釈なので、言い方や、本来の意味からそれてるかもしれません。



初の本投稿でした、紙のメモに4行くらい書いていたものがこれぐらいのボリュームに膨らんでしまって驚いています。 15分で書く予定が30分かかりました、仕事に遅れそうです笑  書いていくうちに自分の文章に疑問を持ったりして、考えが深まっていくのを感じました。

今日は時間が迫っているのと、朝に一つ投稿するのを決めていたので、校正する時間もなく、ミスなどあるかもしれません ごめんなさい。

ここまで読んでくれた方に感謝です、また明日投稿します、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?