見出し画像

さて、2024年

 新年を迎えました。あまり大きすぎる抱負はただのお気持ち表明で、1年後にあんなこと言ってたけどなんだかんだやらなかったなとなるだけなので、まだできそうだけどやってこなかったことをあけます。

  1. 恩を送りまくる
     具体性には欠けますが、自分のことを後回しにし、周りを助ける。これで動けば大抵のコミュニケーションの問題は消せる気がしてる。昨年からある部署の部長をやってるわけですが、まぁいろいろと反対も食らうわけです。でもそれってその案が論理的に間違っているというより、こいつ自身がまだまだだ、とか助けてやろうとか、なってない。つまりこいつがやるんだからまぁいいかというレベルに至ってないだけ。結局そこ。だからこそ仕事を回せるようになったのはいいんだけど、仕事のために周りの人を使っているみたいな、周りの人からすると気分がいい感じじゃない気がしてるので、そこを乗り越える。そのためにまず自分が周りの人を助ける。恩を送る。
     仕事関係の人のみならず家族・親・友人にも。親には還暦なのできょうだいでプレゼントを送るけどさらにプラスしてプレゼント。最近自分のためにお金を使うより人のために使う方が気分がいいことに気づいた。
     プロ奢が儲からないことをさらにやるって言ってるのもあってこれを書いたわけですけど、自分の抱えていることの解決につながる気はしてる。

  2. アウトプット量の増
     これもプロ奢の記事読んで思ったこと(笑)。あの人、ただ奢られるだけじゃなくていつの間にかお店持ったり結婚相談所やったり、結婚したりしてる(笑)。ほんで書いている文章が結構難しい。でも多分これはあの人の能力もあるけど、アウトプットし続けたからここに至ってるのでは?と感じた。あの人人から話きいてインプットしまくってそれをアウトプットすることを続けてきたわけで。やっぱアウトプットが思考のレベルを何段も上げる気はしてるので、継続する。週4でブログもしくはnoteを書く。ブログとnoteの使い分けはおいおい。
     昔から髪を切ってもらってる美容師さんがいてその人とは髪切ってもらってる間しゃべり続けるんですけど、その後の思考が整理された感が毎度凄い。しゃべるのがいいんだろうけど記録にも残したい&奥さんになんでもかんでもしゃべり続けるわけにもいかんので、アウトプットは基本ブログ。でもたまには友達とZoomするかな。インプットというか読書量は確実に毎年増えてて、そのインプットを活かす、使えるようにするにはアウトプットしてレベルを一段あげるべき。本以外の、日々感じたこともアウトプットしてみる。

  3. 学童保育の立ち上げを調べる
     多分これそのうちやると思います。すごい社会的意義があってやりたい、というわけではなくただ家族、というか自分の子どもと一緒に遊ぶ時間を増やしたい的な自分勝手なスタートでやる流れで、それと一緒にプレイフルな、楽しい空間・体験を作れたらいいなって感じです。こうやりゃおもろいかって感じはあるんですが立ち上げについてまだ詳しく調べてないのでそこから。気になる人は直接聞いてください。

 少ない文字でいいかと思ってたけど30分で意外と書いちゃうもんだな。1月2日。というかもう3日。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?