見出し画像

YASHICA AUTO FOCUS🧘

おはようございます。こんにちは。こんばんは

今回はフィルムカメラ紹介に戻りタイトルにもある「YASHICA AUTO FOCUS」の紹介をしていきたいと思いまあす!!

機能について

レンズ:YASHICA LENS 38mm F2.8(3群4枚)
シャッター速度:1/60~1/360
露出調節プログラム:AE
ピント調節:AF 1m~∞
発売:1978年

フィルムカメラがマニュアルフォーカスしかなかった頃に最初にコニカがオートフォーカス機能のついたフィルムカメラを販売したらしい(通称:ジャスピンコニカ)

少し遅れをとりながらもその1年後にヤシカからこのオートフォーカスのフィルムカメラが発売されるのである(通称:ズバピンヤシカ)

機能は上記に加えてフラッシュもついてるし、フォーカスロックもついている
さらにタイマーもついてる!

おもちゃっぽい見た目がなんともレトロで使うものの心をくすぐる(個人的に)

好きなところ

このカメラの好きなところはやっぱり第一に見た目。
レトロなおもちゃ感が絶妙に良い

そしてオートフォーカス機能。フィルムカメラのこういう類のものは自分でフォーカスを合わせるのが面白さの一つでもあるけど、視力のあまり良くない僕にとってはレンズ越しにフォーカスを合わせるのが難しいと感じる時があり、そんな中で自動でフォーカスを合わせてくれるのはとれも嬉しいことだ。以前紹介したPLAKTICAのフィルムカメラはとにかくフォーカスを合わせるのが難しかった…

さらにこのカメラにはフラッシュもついてるので夜間の撮影な天気が良くない時でも安心だ

微妙だったところ

微妙だったところは個人的に無し。全てが愛おしいよ!


作例

さて、ではそろそろ作例の紹介をしていこう
今回使用したフィルムは毎度お馴染みの「Lomography Color Negative 100 35mm」です🤗


🌸
1970
🌸?
🏠🌳
🧔
ビンタージュ
nice green
近所の庭に生えてるデカい🌴
SOS危険信号
平和な1日
素晴らしい未来
人と言う字は〜…


まとめ

気軽に手軽にフィルムカメラを初めてみたいという方がいればぜひオススメしたい1点です✌️価格もメルカリなどで5,000円以下で買えるものがほとんどなので、まずは安いもので撮ることを楽しむことから始めるのも良いのではないかと!😌

他のフィルムカメラで撮った写真たちよりも「おっ!いい感じだ〜」って言うのが多かった気がする。

ほなまた!


最後に自己紹介

日下翔太郎です。
神奈川→カナダ→長崎→福岡🏠

好きな食べ物はカレー、焼肉、ラーメン、寿司。
休日にはカフェ巡りや公園に行くのが好きです☕️

そしてそして、撮影のご依頼はお気軽にinstagamのDMからご連絡いただけるととても嬉しいです😌

instagram:@shotaro_photo
HP:Studio Marge


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?