見出し画像

愛宕大将として今挑戦している「アメリカ×冷凍食品×新規事業開発」


2024年9月2日から働き始めています。ブログの冒頭の写真は、カリフォルニア州オンタリオに降り立った初日に撮影した写真です。ようやく『アメリカで働く』という目標を立てて、3年。粛々と目の前の課題に取り組みながら、まずそこまではギリギリ実現できたことに、支援してくださっている、応援してくださっているすべての人に感謝です。

これからも『考え方とやり方次第で何でもできるを伝える』という人生のパーパスを持ちながら、チームで楽しく、日々粛々と積み上げていきたいと考えています。課題を解決する、超える事自体が楽しいゲームだと解釈しながら、日々生きていたいと感じます。

今日は、この記事を通じて、これまでの道のりと、これからの道のりについて、改めて現状の状況(2024年)を整理し、ご紹介できればと思います。

これまでの道のり

M&A, 会社統合, 米国MBA。これらをたくさんの人の支援を受け、チームのみんなとやりきってきました。

(1)HRテックスタートアップを上場企業に売却。M&Aをやりきった1年

(2)会社統合、PMIをやりきった1年

(3)アメリカでMBAをやりきった1年

それらの貴重な経験をさせてもらった後、アメリカカリフォルニア州、アメリカ西海岸で働いている状況です。

意思を持って選んだ今の道のり「アメリカ×冷凍食品×新規事業開発」への挑戦

結論、「アメリカ×冷凍食品×新規事業開発」という領域を自分は、自分自身で、意思を持って、選択しました。アメリカの地で、冷凍食品領域で、新規事業開発を行うこと。これが僕のミッションです。具体的な数字をいれた期日つきの目標も設定されている中で、アメリカで働かせていただいています。

結果が出ようが、出まいが、言い訳の余地はありません。僕自身が意思を持って、選んでいるのですから。ただこの仕事で、事実ベースの数字で爪痕が少しでも残せる実績ができたら、それはさらなる挑戦の機会にもつながると確信しています。例えると、野球ならバント、サッカーなら顔面でシュートするでもなんでもいいから、とにかく出塁する、なんとか爪痕を少しでも事実ベースで残しに行くことにこだわりたいと思います(自分の元々の考え方ややり方に固執しない)。

これまでもやり始めたときは本当にできるのか?と思ったことを地道に事実と向き合いながら積み上げた先に、機会が開けてきたように、できることに目を向けて、粛々と日々できることを積み上げていくことが大事だと感じています。

今回も選んだこの道が正しいのか?それは僕にも正直わかりません。そもそも自分自身が売却した会社をゼロから起業したことも、あとから振り返ってみたときに、その事業領域、そのタイミングがベストだったのか?わかりません。そしてアメリカでどれだけ自分がバリューを出せるのか?もわかりません。

そもそも人は生まれてくるタイミングは選べませんし、選ばなかった選択肢の人生をやってみることもできないし、それぞれの特性も異なります。そして仕事だけが人生ではありません。人生には、趣味や友人、家族。色んな要素があります。人生というゲームの中で、その最適なバランスを取ることは実は難しいのかもしれません。ただそれを模索して、探していくのもまた人生における醍醐味なのかもしれないと、最近思うことがあります。事業を運営していたら、なかなかWin-Winの構造を作るのは難しいけれど、なんとかそのような構造にできるやり方を構想して、実現できるように行動することの繰り返しであることも実はよく似ているので、人生全体の構造設計がうまくできたら、事業や経営ももっとうまくやれるのかもしれません。

過去の事実は変えることができない。ただし過去の意味付けは自分の中で変えられる。そして、事実を変えられるのは、今この瞬間、そしてこれから起きる未来である。

この大前提をおいたうえで、意思を持ってその選択肢を選んだなら、一回きりの自分の人生ゲーム。どうせなら、選んだ選択肢を正解にしてみせるという気概を持っていたい。最初からできないと思ってやっていたら、何もできない。どうやったらできるか?を楽観的に構想し、そこから悲観的に計画を立てることが大切なのではないか?と自分の限られた挑戦からもそう感じます。

そうやって日々起きる課題に、チームのみんなと取り組んでみたい。常日頃、そう思っています。日々起きる課題は、人生にハリ、生きがいを与えてくれます。これまできなかったことが、少しできるようになったり、課題のいくつか(全部ではありませんが)は解決することができたりします。そもそも課題があるということは、目標があり、そこに現実があるということです。目標がない人には、課題がありません。

このブログに書いたようなあり方をできるように、日々アメリカでの修行を楽しみたいと思います。

アメリカでの挑戦で修行したことを発信してます

週1本のペースで、毎週アメリカで学んだこと、気付いたことをYoutubeで発信してみています。日本に閉じないで挑戦してみたい、アメリカでの生活に関心があるという人に、少しでも役立つ情報を発信していけたらと思います。

興味のある方は、以下より見てみてください!またアメリカで、冷凍食品に関する事業を一緒に取り組みたいという方は、ぜひ個別にtwitterのDMからご連絡ください!


サポート頂いたお金は、Youtube/記事の発信など、日米を横断した情報発信のために使わせていただきます。