見出し画像

心の中のタイラー・ダーデン 2020/0520の日記




人間は言い訳を探しまくってしまう生き物だ(クソでか主語)



大学生の時、よく麻雀をやっていた。しかも弱い。最高。

麻雀というのは、「俺たちクズだなあ」という罪悪感を共有したメンバー
4人が「絶対言っちゃダメだよ!」と言いまくりながら色々喋る、不毛の極みのゲームで、あっという間に一晩が溶けるし、その上2万円くらい失ったりする。最高のゲームだ。

大体の麻雀経験者が、「2度とやらねえ!」と人生のうちで5000回くらい思っている(僕は3万回)



大学生当時、洋服など欲しいものがあった時、今よりもかなり迷っていた。

そりゃあ当然お金がないからだ。なぜかバイトもせず奨学金という未来の自分からの借金で暮らしていた(バイトして?)


そんな貧乏大学生が買い物に行く。

欲しいものが見つかる。


「うわあ買おうかなあ、どうしようかなあ」という時に、

僕の心の中のタイラー・ダーデンが渋い声で囁く。(BLEACHの残月のおっさんの時もある)

「買うのか?」



「欲しいけど・・・」



「じゃあなぜ買わない?」



「だってこのスニーカー2万円もするし・・・」




「オーケーこう考えろ、お前は今この瞬間麻雀をした。そして不運にも2万負けてしまった」




「麻雀?今日はしてないよ。買い物に来ただけだし」



ボコオッ!

「もう一度言う、お前は麻雀で2万負けた」(服を脱いでいる)



「2万負けました・・・」(鼻血が出ている)



「よくあることだろ?2万も負けたら悲しい。最悪の気分だ。だけどふと自分の足元をみると・・・イカしたスニーカーを履いている」




「え・・・!?なんで・・・?」(イカしたスニーカーを試着している僕)




「つまり、お前はいつも通り麻雀で2万負けた。最悪だ。だが、なぜか無料で2万円の欲しかったスニーカーが手に入った。つまり悩む必要なんてない、そのスニーカーは無料だ。もう一度言う、お前は2万円麻雀で負けた。スニーカーは無料。認識しろ。」




「そ、そんなの無理だよ!(楽天カード「ピッ」)」



「・・・・・」




「よう、気分はどうだ?」





「気分がいいねえ・・・新しいスニーカーってやつはよお!!(足首ぐるぐる)」




タイラーダーデン「ニッコリ☺️





タイラー・ダーデンは今もいる。


ということで、今回の”物欲ファイトクラブ” 




全く料理ができないのにバーミキュラのフライパンを予約したよ!の巻です。蓋も予約しました。




タイラーダーデンは言います

「外出を制限している、ってことは飲み会も外食もないから食費と交際費が浮きまくってる」


「でも、料理できないし・・・」



「お前が料理ができないわけじゃない。イカしたフライパンがないだけだ。イカしたフライパンがお前に料理をさせる、そうすれば外出制限が終わってもお前は自炊を続ける。結果お前は健康になり、お金はさらに貯まる。貯まったお金で今度は何を買う?鍋か?家か?」




「そ、そんなに上手くいくわけないだろ!?(ヨドバシカメラ.comポチっ)」


楽しみ〜。









コーラの皿が届いた!イカしすぎてる!!



このイカしたコーラのお皿にバーミキュラのイカしたフライパンで作ったタコさんウインナーを入れて食べたい!(ウインナー「え、待遇良くね?」)






おしまい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?