見出し画像

ホントの私〜!そろそろ起きてー! 2020/0601の日記



6月だ!1日だ!月曜日だ!

雨だ!(晴れだろそこは!)



緊急事態宣言も解除されたし、6月ってことは今月終わったら1年の半分だ。もう今年も終わりか(錯乱)



大人っていうのは、子供より1年のスピードが早い。体感4倍くらい。

なんなら大学生の時と比べても早い。体感2倍くらい。

なんで?



これはズバリ社会人になってから

目標を定めたり、決意を新たにするタイミングが多い からなのか?と最近疑っている。



・新年
1年の目標みたいなものをみんな立てる。
「今年こそは頑張るぞ」と決意を新たにする。今年の目標リストなんかを作ったりする。


・3、4月
会社の締めと年度はじめに仕事の目標を立てる。上司と面談とかをして、今年こそはこういう仕事をするぞー!と決意を新たにする。


・9月(誕生日)
誕生日になると歳を取るので例えば27歳の自分はこんな自分で、28歳の自分はこんな自分でありたい!30歳までにはこんなことを達成したい!と目標を立てたりして決意を新たにする。プライベートの目標が多いが、仕事の目標を立てたりもする。


ほれ!!1年に3回も決意を新たにしとるがな!!3月末なんか1月の決意がまだ新鮮で全然ピチピチやのに新しい決意に交換してしまっている!!

ピカピカのアンパンマンの顔をピカピカのアンパンマンの顔に交換してる!(めちゃめちゃ分かりにくい)



過去の自分を棚卸しして未来の自分を考えるみたいなタイミングが1年に自動的に3回あるので、それぞれのタイミングで「新しい私〜♪」みたいな気持ちになるんだけど、1年は12月の大晦日にしっかり終わるので、新しい私になってから大晦日までの時間が早いぞ!ということなのでは?

僕なんかは最終的に9月末に新しい私になって、3ヶ月で大晦日なので大げさにいうと1年が3ヶ月くらいしかないみたいな感じ(大げさすぎる)


めっちゃ頑張って説明してるけど全く伝わってない感じがめちゃくちゃする!まだ記事を公開すらしてないのに。どんなモチベーションで続き書けばいいねん。




ということで6月は1年の半分になりそうだね!という月なので、新しい私になって決意を新たに6月の目標を立ててみる。


ちなみに外出制限に入ってからバチバチに太ったし、かと言ってコンテンツを見まくれたわけではないし、そうかと思えば料理もしていないし、さすがに在宅ワーク環境の整備くらいは、していない。
え、まじで何してたんだ?猫と入れ替わってた?




・部屋の大掃除をする

2月に素敵ハウスに引っ越しをしてから、引っ越し後に散らかっている家具や荷物に対して「これは仮の配置なので!」「あ、はい!それは一時的なやつです!全然決定ベースではないです!」と自分に言い訳をしまくってきたが、もうだめ。根本的に意味不明なぐらいに荷物が多い。こんまりが見たらゲロ吐く。

外出制限期間に始めたメルカリは、結局売ってる数より買ってる数の方が多くて、逆に部屋が汚くなるという、昔の人ならことわざにしたくてウズウズしてしまう状況になっている。

本気出してメルカリする。あとは泣きながら捨てたり人にあげる。

服と本は捨てるのが特に悲しいので人にあげたい。


・ちゃんとする

意味不明だし、抽象的すぎて全然ちゃんとできなそうな匂いがプンプンするけども色々ちゃんとしなきゃだめ。

経費処理とかふるさと納税とか確定申告とか、クレジットカードが意味不明に多いとか、奨学金を前倒しに返すとか、お金貯めるとか、そういう大人が普通にやるべきことを全然できてない、パスポートの更新とマイナンバーカードをもらうというビックイベントも待っている(なぜか積立NISAだけは去年始めた、偉い)


・痩せ始める

せっかく10キロ痩せたのに多分6キロくらいリバウンドしてる。普通に考えて意味不明。漫画だとしたらこの展開で打ち切られる。
この間はzoomに映る自分がデブすぎてブチギレた。
もう1度痩せる。けど、おうちじかんとダイエットの相性が悪すぎる。
近所のパン屋と和菓子が美味しすぎる。和と洋で挟み撃ちにしてくる。



他にもあるけど、とりあえず6月の決意たち。





有名コンサルタントの大前研一が昔読んだ本で言っていた

人間が変わる方法は三つしかない。

一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える。この三つの要素でしか人間は変らない。
もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。



涙いいすか?(ピカピカの決意たちを手に握りしめている)





おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?