見出し画像

ポチかる〜知ればもっと軽くなる 頭とくび①〜

 こんにちは。shojishokoです。
 突然ですが、良い姿勢って、どんなイメージですか?背筋を伸ばす、猫背じゃない、アゴを引いて、お腹凹めて‥でも、そんな姿勢をずっと保つなんて、出来なーい!
 つまり、
良い姿勢=良いとされる決まった姿勢を意識して保つ→しんどい!!
と思っていませんか?

 それは、周りから見て、良い姿勢、ですよね。自分にとっては、しんどいだけ。
 
 では、自分にとって良い姿勢って?
すぐには信じられないかもしれないけれど、身体がのびのびと、楽に動ける時って、本当に綺麗な、良い姿勢になるんです。
 特別な人じゃなくても。

 身体のしくみ、というと、ムズカシイ!と考えがちですが、ちょっとしたことを知るだけで、ビックリするほど楽になることがあるんです。
 ぽちっとな、して見て、体が少し軽くなったらいいな、と思い、書いてみることにしました。

 今回は、頭が重ーい時の、ポチかる。

 頭が重ーい、肩もなんか乗ってるわ‥と思う時、ありますよね。首も肩もガチガチ。背伸びしたり、首回したり、色々試すものの、どうにもこうにも、逃れられなくて、ツライ。
 頭の重さは、だいたい3〜4kgです。

 ここで、質問。
 首の骨ってどこにある感じですか?触れますか?

 大体皆さん、首の後ろを触られます。
うなじの下のところ。
 解剖学書を見ると、首の断面図がありました。簡単に描いてみますね。

 首の切断面、と聞くと嫌な感じですが、上がのどの方、下が背中、後ろ側に描いています。ほね、と書いてあるのが、首の骨、頸椎です。

 首のど真ん中ですね。

 うなじ付近で、外からかろうじて触れるのは、スジとか、骨の突起。頭がい骨を乗せているのは、突起じゃなく、上の図の、ほね、と書かれているところです。

 要するに。
 首の後ろは、にく。骨じゃないんです。そして、頭を支えているのは、首のど真ん中の骨。首の骨は、硬いし、いくつかの頸椎が、引っ掛けるところのついた積み木のように積み重なっていて、そうそう外れません。

 そう、頭は小鳥のようにフワッといるだけなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?