見出し画像

今まさに、地域に根を張ろうとしている人たちを支援したい

こんにちは。株式会社ROOTs代表取締役のシュレスタ 翔太ことカレーライスです。

前回は株式会社ROOTsと弊社のサービス体験特化型ふるさと納税ポータルサイト「さといこ」について書きました。

今回はそんな私たちROOTsが採用活動を始めたというご報告です。

それは地域おこし協力隊副業限定採用です。

今回の経緯

私たちROOTsは「地域に根を張るすべての人を支援する」会社です。

地元で生活する皆様が
「地域に根を張る人」だとすると、
地域おこし協力隊の皆様は
「今まさに、地域に根を張ろうとしている人」

私たちROOTsはそんな協力隊の皆様の
新しい選択肢になりたいと思っています。

そんな想いからこの採用をスタートしました。

地域おこし協力隊とは

ご存知かと思いますが、簡単に記載します。
地域おこし協力隊は

1年以上3年以下の期間で、地方自治体の委嘱を受け、各種の地域協力活動による地域力の底上げを行い、その後は該当地域で生活していくこと(定住・定着)を目標とする制度

こんな制度です。詳細はこちら

ただ、私はこのように感じました。

最大3年間は自治体でのお仕事をすれば給与がもらえて、地域との繋がりも生まれます。地域はあなたのおかげで本当に助かります。
ただ、3年後から給与は出せない制度なので、計画立てて自立かつ定着に向けて頑張ってください。

あくまで私の解釈です。

このような言い方をしてはいますが、制度としては開始10年を超え、制度利用者も年々増加傾向にあり全国隊員数は5,300名超

自由な制度設計が故に、その在り方は様々で、地域間での差が大きい部分もありますが、移住や定着の成功事例も多数もあり、
私はとても素晴らしい制度だと本気で思っています。

考える課題

ただ、私はこの素晴らしい制度を更に活かせると思います。

ポイントは「生計の自立による地域への定着」という目標に対して、任期中3年間での自治体仕事の量と拘束時間の割合が非常に大きいことです。

その結果、隊員が自治体の臨時職員的ポジションになってしまうケースも多いと聞きます。

3年後も必ず自治体からの委託業務を受けれる制度ではない(できる場合もあるようですが)となると、3年という限られた任期における有効な時間の使い方を考えなければいけません。

おそらく今足りていないのは、地域が望む「生計の自立による地域への定着」、そして「地域における新たなロールモデル」になるための

生業
もしくは生業の種の発見
発見した生業の検証を行う時間でないかと思います。

繋がりこそ財産

そんなことを考えていた矢先、東京で開催された”地域おこし協力隊全国サミット”というイベントに足を運びました。
会場には全国の隊員さんが集まりブースでお話を聞くことができ、また地域で現在活躍する隊員の登壇・講演なども行われていました。

あの場でみなさん口を揃えて言っていて、私の印象に残った言葉が

”繋がりこそ財産である”

という言葉です。

「地域での暮らしを通じて生まれる地元の方とのつながりや人間関係が、日々自分を奮い立たせる。」
あの人たちのために、明日も頑張ろうと思う
と感動することを話す隊員さんもいました。

聞いているうちに、自然と私はその地域に行きたくなりました。

そして

協力隊のみなさんの3年間がさらに有意義であり、全国地域の歴史や文化、経済、生活、人と人、これまでとこれから、すべてを繋ぐ存在になってもらう方法をつくらないといけないと思いました。

本採用では財産である繋がりを大いに活かせ、また協力隊の暮らす地域を潤すことを、ROOTsらしくサポートできると思っています。

地域おこし協力隊の副業限定採用について

くどいようですが、
私たちROOTsは「地域に根を張るすべての人を支援する」会社です。

ですので、
任期終了後の地域定着を見据えた隊員の「生業発見」「生業検証」をこの副業限定採用で経済的、実務的に支援致します。

以下詳細です。

---
職種概要:
地方創生支援事業(主に「さといこ」を活用した)における地域資源を開発、運用、推進業務です。現在地域おこし協力隊として派遣されている方の副業限定での募集となります。
お住まいの地域で完全リモートにて業務を行っていただきます。

業務内容:
お住まいの地域における
・地域資源の開発=魅力的な地域体験づくり
・さといこ公式の体験提供者
・同地域での事業者様のサポート業務、など

雇用形態:
業務委託契約(副業限定)

勤務形態:
短時間OK、完全リモート

勤務地:
お住いの地域

給与等条件:
本業に影響のでない稼働が条件になりますので、個別にご相談させてください。

応募資格:
<必須>
副業OKな地域おこし協力隊であること
基本的PCスキル(ワード、エクセルなど)

<歓迎>
営業経験のある方
臨機応変に対応できる方
当社のミッションに共感できる方
---

応募はこちら


地域おこし協力隊の皆さんが持つ最大の武器であり、財産である、
「地域での繋がり」を活かし、地域資源の開発から魅力をご自身で伝える業務までを行って頂く予定です。

採用に関しましては、もともとの自治体様の業務範囲を侵食することがないように、自治体ご担当者さまともご調整させていただいた上で、取り組みを進めていきたいと思います。

「生業発見」「生業検証」ですので、
もちろん任期中の経済的なバックアップになる仕組みを一緒に創らせていただきたいと思っています。

給与につきましては、
①「さといこ」への地域体験の登録&掲載、1件あたり1,000円(募集予定1,000品)
②地域体験提供による「さといこ」での販売収益
を予定しています。
※「さといこ」未掲載自治体の隊員の方ももちろん大歓迎でございます!!

「さといこ」についての詳細は前回記事を読んでいただけますと幸いです。

選考については書類とビデオ会議ツールでの面接を予定していますが、そこまでかしこまったものではありません。

まずはお気軽にお問い合わせください。
※応募状況等により変更になる可能性があります。ご了承くださいませ。

応募はこちら


これからの地域資源は人材

行きつけのお店に通う理由を考えると、そこで提供されるものが良いだけではなく、お店の人に会いに行くことが理由になる場合も多々あるかと思います。

これはお店に限らず、地域も同じと思います。

会いたい人に会いに行く、話したいから会いに行く、そんな地域になれないところはありません。必ず魅力的な人はいらっしゃいます。
昨夏からこれまでに約850もの自治体様とお話させて頂いた中で、私たちは強くそう感じています。

地域おこし協力隊の皆様は、その存在自体がこれからの地域における資源だと思います。改めて素晴らしい制度です。

「チームさといこ」とROOTsはそんな協力隊の皆さんと一緒に、地域のこれからを考え、地域の未来を創りたいと考えています。

みなさまの地域に対する清い気持ちを是非応援をさせてください。

ご連絡をお待ちしております。
より多くの地域に届きますように。

カレーライスでした。

あなたのルーツ、必ず盛り上げます!