見出し画像

リモートワークのススメ

リモートワークの社内向け資料です。
何かの参考になればということでシェア。

◆はじめに

・リモートワークは「業務」です。通常通りに賃金も発生していることを認識した上で行動してね。

・家庭の事情(子供が家にいてうるさいなど)あると思いますが、作業場を作るなどして、個人の責任として仕事環境を整えてください。

・家にいると家事とか頼まれちゃうよね。でもそこは業務中ということで、このテキスト見せるとかして家族にきちんと説明して、正確に理解してもらうよう、よろしくお願いします。

・賃金が発生している以上、業務環境を整えるのは責任としてやるべきことです。環境に甘えないこと。

・皆さんの生活と健康を同時に守るためにも、リモートワークできちんと業務が進む状態を作るのは、とても大切なことです。積極的なご協力をよろしくお願いします!


◆心得

・リモートワーク成功のために大事なのは「自分の存在感を過剰に示すこと」です。

・自己アピールしすぎかな、ってくらいでちょうどいいです。ガンガン存在感出していきましょう。


◆チャットで報告すること

・業務開始(始業)は必ず報告しましょう。ルールです。これがないと出勤と扱いません。

・◯◯の作業をはじめます、という報告を徹底してください。細かくなっても構いません。始業時はこれ込みで報告してくださいね。

・別プロダクトの業務も報告しましょう(ちょっと◯◯の手伝いしますー、とか)

・作業に予定以上の時間がかかりそうになった場合、事後報告ではなく、◯◯をアップして次の作業に移る予定なんだけど◯◯で手間取っててー、と呟いてください(いつまであの仕事やってんだろ、って思われないようにね)

・休憩時間は必ず報告してください。15分単位の休憩(タバコとかお茶とか)でも報告しましょう。出社時に「いま席を立っててあの人いないなー」いうのが分かるのの代わりの報告なので頻繁に。

・勤務中とはいえ、どうしても家庭環境に影響される状況は出てきてしまうと思います。なんだかんだ、みんな理解してます。なので、そういった状況も恥ずかしがらずにチャットに書きましょう。

・業務終了も「本日の日報」と共に、必ず報告してください。ルールです。

・すごく当たり前のことですが、嘘は書かない。性善説でお互いに信頼しあっているから成立するリモートワークです。みんなで頑張って積み上げている環境を、ちょっとした出来心で壊すことがないよう、気をつけてくださいね。


◆ビデオチャットについて

・会社で立ち話するレベルで、軽率にビデオチャットしてください。遠慮は不要です。もー、俺たちすぐにビデオチャットしちゃうなーって、お互いに思いあうくらいの環境をみんなで作って行きましょう。

・なので、いつでもビデオチャットできる仕事スペースを作るのはとても大事なことです。服装とかもちゃんとしましょうね。普段会社に出社するときと同じレベルの身嗜みは整えましょう。

・誘われたビデオチャットには応えてください。応えられない場合は、slackでその旨を伝えること。事後で気づいた場合も、ごめんなさいのチャットを忘れないようにしましょう。


◆おわりに

・自分は部長時代から、復業や子育てをしながら働くことを是とする環境を作ることを悲願としてきました。

・今回のリモートワークも、そういう「現代的な働き方」に一歩踏み出すチャンスだと思っています。

・リモートワークのせいでスケジュールが遅れることは理論的にないはずです!(だってシンプルに通勤時間分、得じゃん!)そう胸を張って言い切れる我々になりたい!

・これをきっかけに、コロナが収束したあとも多様な働き方が成立する、素敵な環境ができる可能性すらあると思っています。

・リモートワークが成立する「働きやすく働く私たち」になるためにも、ぜひ積極的に協力をお願いします。成功には、みなさんの「前のめりな協力」が不可欠です!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
9
Wright Flyer Studiosのプロデュース室長 / 代表作は「消滅都市」 / 過去にはPSPのディシディアFF作ってたり、変なホラーゲーム作ったりしてました
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。