見出し画像

『旅人アマク』~勇気の羅針盤シリーズ第2作~自由と諦め

【諦めれば、道は開ける】

みなさん、こんばんは!
絵本作家のしょうたです!

私事ですが、
一昨日、新刊絵本を出版しました!

全99ページ!
もはや絵本の域を超えてる!(笑)

本書は前作『凡人ロク』のシリーズ作。

【自由と諦め】をテーマにした
ちょっぴり大人向けの絵本になります。

我が国日本では、
老若男女、みなが共通して
持ち合わせている心があります。

「諦めなければ、いつかきっと。」という精神です。

まぁ誰もが人生のどこかで
一度は聞いたことがあるフレーズですよね。

ですが、僕はこの言葉に少し疑問を覚えます。

なぜなら、
まるで諦めないことが絶対解であり、

「諦めさえしなければ、いつかきっと道は開けるだろう。」

という希望的観測のような
ニュアンスに聞こえるからです。

でも、現実はそう上手くはいきませんよね。

諦めなくても叶わないものは叶わないし、
逆に心を病んでしまうこともあるでしょう。

僕も何度もこのドツボにハマってきたので、痛いほどわかります。

だからこそ言いたい。

『諦めれば、道は開ける』と。

会社をやめることで、
自分の天職に出会えるかもしれない。

歌手を諦めることで、
有名な声優になれるかもしれない。

フォワードを諦めることで、
天才的なミッドフィルダーになれるかもしれない。

『諦める』という決断が
人生のターニングポイントになることは
往々にしてあります。

だから何か行き詰まりを感じた時は、
勇気を出して諦めてみてください。

ダメ人間になってみてください。

「誰にも期待されない」
「周りからは同情の目で見られる」
「強烈なバッシングを浴びせられる」

別にいいじゃないですか。

自分はダメ人間で、
誰にも期待されず、
そもそも見向きもされていない。

それくらいの方が気が楽です。(笑)

もし悔しさがあるのなら、
誰も見ていないうちに
とんでもなく遠くに行ってやりましょう。

「正解」に満ち溢れているこの世界で
敢えてダメ人間になり
そして『旅人』のように
自由にワガママに人生を歩んでいく。

本書『旅人アマク』があなたに
少しでも力を与えられるキッカケになれば、
それほど嬉しいことはありません。

自由な旅人になる秘訣を、

農家として働きながら、
ひっそりと小説家を夢見る青年「ホルト」

自由気ままな性格で、
仕事もせずに旅をしている「アマク」

この2人がきっと教えてくれるでしょう。

・・・・・・・・・・
PS.

出版2日目で、

【紙しばい】カテゴリーで
新着ランキング1位!!

【絵本】カテゴリーで
新着ランキング3位!!

と、需要フル無視の書籍にしては
かなり良いスタートです!(笑)

note読者様の中で
お読みいただいた方もいるかと思います。

誠にありがとうございます!!

・・・・・・・・・・
僕の公式LINEはこちらです!

電子書籍やAIイラスト作成、
絵本作成や漫画作成、
その他ビジネスに関する情報を随時配信しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?