見出し画像

KIGO×スナワチ Shotgun Tote ALL BLACK

KIGO(東大阪)のShotgun Tote Bagは実によくできたカバンで、「おおぉ、一泊できるこのサイズでハンドルが短いトートなら、自分でも使いたい…」と思っていたくらいなのです。
トラックの荷台に使う幌用のポリエステル生地とブルレザーを組み合わせた、なんともマスキュリンな(といってもわりと女性も買われますが)佇まい。
KIGO Shotgun Tote Bag details

画像1

画像2


ちなみに、ショットガンとは、米俗語で「クルマの助手席」という意味です。荷物を入れて、助手席にドカッと放り投げて出かけるカバン、という意味でKIGO内山さんが名づけました。

カントリーミュージックには”Shotgun Rider”という曲もあります。

〈ほかの誰かの瞳を見つめて 目覚めたくなんかない
 電話の向こうで 僕をベイビーと呼ぶちがう人の声
 金曜のディナーの前に 化粧をする新しい女性
 そんなのぜんぜんほしくないんだ
 僕のとなりの助手席でラジオに合わせて歌うのは きみ以外にいらないよ〉

“Shotgun Rider” by Tim McGraw

KIGO Shotgun Tote Bagはブルーとオリーブグリーンがあります。どちらも素敵です。
でも、考えてみたら私は黒のカバンを持っていなかったので、「このショットガントートで黒レザーがあったら、めちゃくちゃカッコいいんじゃない?」と思いました。
どーせなら、ボディのテープも、ジッパーもブラックで。そうすれば、ふだん使いでも仕事でもいける大容量のカバンになるのではないか。
でも、さすがに裏地は黒いと、中のモノが見えにくいからベージュにしよう。
…なんてことをKIGO内山さんに相談したのが正月明けくらいだったでしょうか。
ようやくデビューです。スナワチ別注品の”Shotgun Tote Bag ALL BLACK”。

画像3

ボディはトラックシートではなく、ブラックの牛革です。

画像4

画像5

画像6

ジョージくん、そこ邪魔だからやり直し…。

画像7

限定15コです。シリアルナンバー入り

画像8

ディテイルについていくつかご説明します。
KIGOのブルレザーは、鞣しと染色のレシピを調整して変更されていくのですが、いまちょうどその端境期にありまして、旧ブルと新ブル、そのどちらもカバンの側面とハンドルに使ってもらいました。
シリアルナンバー1から3が旧ブル(写真左)で、以降15までが新ブル(右)です。

画像9

旧ブルの方が茶味がかった色合いで、部分によってはブラック/ブラウンの2トーンに見えないこともないです。タンニン鞣しなので、使ううちに色は深く変化していくはずなのですが。
そして、旧ブルの方がわずかに重たいです。

重量を比較しますと、
オリジナルのトラックシートのShotgun Tote: 1050g
新ブルのShotgun Tote: 1200g
旧ブルのShotgun Tote: 1300g
※個体差はありますので、あくまでも目安です。

サイズは、下幅32/上幅42/高37/奥15cm。
ショルダーストラップが付属します。スナワチのロゴマークを刻印。

画像11

画像12

ジッパーまでブラック。拳銃と同じ黒メッキなのだそうです。

価格は税込55,000円。
※特別オファーとして、
2021年7月中にご注文くださった方には50,000円(送料込み)でお届けしましょう。

画像10

KIGOのブルはつるっとしていたりシワシワっとしていたり、個体差が大きいので、できればスナワチ大阪ストアにてご覧になって選んでいただくのが一番よいです。
遠方の方でご希望される場合、1~15のお好きな番号で指定いただくのも結構です。

お支払いの方法は、特別オファー期間の分については、口座振込か代引きのみとさせてください。
メール: info@sunawachi.com

画像13

これは本当にいいバッグです。KIGO内山さん、今回もいい仕事をありがとうございました。
余った番号のやつを私も使います。

1年半ほど停滞を余儀なくされたこの世界ですが、そろそろ動きはじめます。
助手席の相棒として、手持ち/肩掛けどちらもいける便利なツールとして、どうぞ。
Thank you very much. Have a great summer.

「愛せるモノを、持たないか?」
スナワチ大阪ストア
大阪市西区阿波座1-2-2
06-6616-9626
sunawachi.com

2021.7.6 追記:おかげさまで完売しました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?