見出し画像

ポップアップストアを成功させるには?

こんにちは!ブランディングプロデューサーの飯島祥太です。

「まだ世の中に知られていないけれど、魅力的なヒト、モノを輝かせる」
をミッションに、主に飲食店や美容サロンのオーナーと一緒にお仕事しています。

この前、妻と一緒に「Qrais cafeキューライスキャッフェ」へ行きました。

「スキウサギ」や「ネコノヒー」など、四コマ漫画やLINEスタンプで人気のキャラのポップアップストアなのですが、これがまた…かわいいんですよ。

場所は渋谷のパルコ。
6階にある「TOKYO PARADE goods & cafe」に、お目当てのお店があります。

棚に並べられているグッズを見ると…

画像1

かわいい…!

店内に入ると…

画像2

こんなんとか

画像3

こんなんがいます。かわいい…!!

グッズ、たくさん買いました。
残念ながら整理券の配布が終わってしまって、カフェ利用はできなかったですが大満足です。また行きます(笑)

4月5日までオープンしているので、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

画像4

ポップアップストアは面白い!

それにしても、ポップアップストアって魅力的ですね。
クリエイターにとってもファンにとっても、リアルの場で交流できるのはとても魅力的な機会ですし、“期間限定”というプレミア感が購買意欲を刺激します。

時期を同じくして、ネットショップを運営している友人がポップアップストアを企画しているという話を聞いたので、ポップアップストアについて調べてみました。

ポップアップストアを企画するメリットとは

ポップアップストアを企画するメリットは、3つあります。

1、ファンとの関係性が高まる
ファンとリアルの場で直接交流ができるので、より強固な関係性をつくることができます。

また、新たなファンの獲得も期待できます。今までリーチできていなかった層に対して、リアルのタッチポイントをつくることでファンになるきっかけを与えることができます。

2、ブランドの信頼が高まる
リアルの場で商品を手に取れる機会をつくることで、ブランドの信頼性が高まり、安心して商品を購入してもらえるようになります。

実物を見て触れることで、オンラインで購入するハードルを下げることができ、売上アップに繋がるのです。

たとえ、その場で購入に至らなかったとしても、その後オンラインでの購入が期待できます。

3、ブランドの認知が高まる
ポップアップストアは、メディアに取り上げられやすいネタです。

メディアに取り上げられことで、来店されたお客様以外にも知ってもらえる機会になります。

また、来店されたお客様にSNSで拡散してもらうことで、お客様を起点してブランド認知を自然に広げることができますね。

ポップアップストアの効果を高めるには

画像5

ポップアップストアを企画することで、ファンとの関係が強固になり、ブランドの信頼性、認知が高まるといったメリットがあることが分かりました。

では、ポップアップストアをより効果的にするために、押さえておきたいポイントは何でしょうか。

1、オンラインストアへの導線を意識する
ポップアップストアを企画する際は、その場の販売のことだけを考えるのではなく、来店後のオンライン購入を意識しましょう。

たとえば、ショップカードやサンクスカードにオンラインストア、SNSのURLを書いておくなどの工夫が大切です。

ポップアップストアを通じて商品体験したお客様からのオンライン注文は、通常の価格帯より高単価の商品が売れるという事例も。

これはリアルな商品体験により、価格への納得性が高まった事例です。結果的に客単価のアップが期待できます。

2、プレスリリースを配信する
ポップアップストアはメディアに取り上げられやすいネタなので、プレスリリースを配信することをオススメします。

メディアに取り上げられやすい文章を書き、より多くに人にブランドのことを知ってもらえるチャンスをつくりましょう。

メディアに取り上げられやすくなるプレスリリースの書き方は、後日紹介しようと思います。

ポップアップストアを企画して売上アップ

ポップアップストアはとても効果的な企画なので、オンラインストアを運営されている方は、選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

リアルなタッチポイントをつくることで、新たなファンの獲得、オンラインストアの売上アップに繋がる可能性があります。

そのためには、オンラインストアへの導線、プレスリリースの配信など意識すべき点があります。

ポップアップストアを成功させたい!という方は、ぜひご相談ください。
多くの方に楽しんでもらえる企画を、ともに実現させましょう!

#ブランディングプロデューサー #ポップアップストア #Qrais cafeキューライスキャッフェ #プレスリリース書き方 #オンラインストア #売上アップ #渋谷パルコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?