見出し画像

2020年春作終了~

本日、春作の最後の出荷をして、2月から約5か月頑張ってくれたキュウリたちにお疲れ様の気持ちを持ちながら抜根して、春作が終了しました。
解放感です。明日から短いですがちょっとした夏休みです。(といっても、秋作の準備があるので、まったく仕事しないということはないですが…)

振り返ると、前回の投稿直後ぐらいから、スイートコーンの収穫が始まり、春作の作業ピークが来ました。
朝3時起きぐらいで、4時からスイートコーンの収穫して終わったらキュウリの収穫。で、そのまま作業用のハウスでスイートコーンの箱詰めをして出荷。
キュウリはいったん自宅に持って帰って、お昼を挟んで箱詰めして出荷。
小休止して、夕方はキュウリの管理作業したり次の日に収穫するスイートコーンの目印付けしたり。。。

もうね、一日があっという間でした。

今年はキュウリをベースに、ハウスのスイートコーンと露地二重トンネルのスイートコーンに初挑戦したのですが、ハウスと露地の収穫が若干かぶったりして、もうテンヤワンヤ。
スイートコーンが終わって、キュウリのみになってからも、なんだかんだで作業に追われました。
スイートコーンを栽培したハウスで土壌還元消毒なるものをやってみようと思い、中北農務事務所、山梨県総合農業技術センター、JA南アルプス市南湖支所指導員の方々にご尽力いただきました。
今は、土壌の中でスイートコーンの残渣を餌に微生物たちが活発に活動しているはずです。たぶん。

5月中旬から6月終わりまで、忙しい日々が続きましたが、家族の支えもあり、いろんな人の助けもあり、何とか乗り切れました。

久しぶりに仕事しきったな~という感じです。(普段仕事していないということではないですよ。いつにも増してやり切った感が強いということです。)

そいういえば、コロナで外出自粛が続く中、農家からも外出できない方々に新鮮な野菜をと思い、ECサイトで直売やってみたりもしました。(といっても、ECサイト関連でメインで頑張ってくれたのは妻です…頭があがらないです、ほんと。)
ご購入いただいた方々には本当に感謝感謝です。食べていただいて美味しいとコメントいただけるのが、すごく励みになりました。またおいしいものが届けられるように頑張ります!!

栽培面に関しては、良かった点も悪かった点もありますね。
5か年計画上の目標の収量・売上げは達成しましたが、キュウリ・スイートコーンともにこうすればよかったな~というのは結構あるもので。
作業効率化を図りたいところは盛沢山。
できるところはすぐ改善案検討して実行しつつ、お金がかかるところは費用対効果を見ながら優先順位付けして投資していく感じですかね。
今作からきちんと振り返りをパワポにまとめていこうと思うので、それができたら備忘も兼ねてnoteに投稿しようかな。

さて、7月終わりの秋作の定植までは、土づくりなどの準備を進めつつも夏休み。

畑に限らず家の方のDIYとかもそろそろ進めたいな~。

あ、ダーツもまた練習始めたいな~。

FF7リメイク版やりたいな~。

色々やりたいことはあるけれど、まずは英気を養うために、ウナギを食べに行こうと思います。

じめじめと暑い日が続くので、皆様、熱中症や夏バテにはお気を付けを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?