見出し画像

ジャズドラマーができること

はじめましての方も、そうでない方もこんにちは。名古屋を中心に活動していますジャズドラマーの浅井翔太ともうします。以前からnoteのアカウントは持っていたのですが、筆不精なのでなかなか進まず。。。で、今回やっと初投稿です。とりあえず参加しているバンドのビデオクリップを貼っておくので音を出せる環境の方はぜひ。普段はこんな音楽やってます。

そして私のドラマーとしてのプロフィールはこんな感じ。自分のウェブサイトから引っ張ってきました。特に読まなくて大丈夫です。笑

6歳から電子オルガン、11歳よりドラムを習い始める。ヤマハPMSで伊藤孝志氏に師事。中学・高校では吹奏楽部に入部し、クラシックパーカッション全般を経験しながら様々なジャンルの音楽に触れる。
2007年 名古屋音楽大学ジャズ・ポピュラーコースに入学しジャズドラムを黒田和良氏に師事。
クラシックパーカッション・打楽器アンサンブルを岡田知之、山口恭範、栗原幸江の各氏に師事。
2010年 ビブラフォン奏者Mike Mainieri氏と共演。同年より行っている台湾への定期的な海外遠征も好評を博している。
また打楽器奏者としても同大学の定期演奏会、打楽器演奏会や室内楽など、様々な演奏会に出演。
2011年 名古屋音楽大学を卒業。同年夏に渡米し、Centrum Jazz Workshopに参加。Jay Thomas、Gary Smulyan、Quincy Davisの各氏から直接指導を受ける。
現在は名古屋市のジャズクラブを中心にライブやレコーディングの他、CMにも出演。ドラム・パーカッション講師としても活動中。

主にコンサートのパンフレットに小さく掲載されるような、差し障りのないプロフィール文です。まわりくどい表現が多いのでザックリ言うと、

・小1くらいからヤマハでエレクトーン(電子オルガン)を習い始める
・小6でドラムも習う
・中高では吹奏楽部でパーカッション(打楽器)をやる
・音大に入ってからジャズドラムを習う
・卒業後は演奏活動とレッスン講師

5文で終わりました。(お世話になったお師匠さま方省略してスイマセン)一応ドラムだけで食べている割には特筆すべき経歴はなし。でも学生時代から人一倍練習が好きなんです。ということで、TwitterやInstagramでは性質上雑多な中に埋もれてしまうので、今後noteで発信していくのは主にドラムの練習ネタ帳。マンネリになりがちな基礎練習も、わかりにくいジャズドラムの練習方法も、譜例とともに解説していきますので、ドラマーの方は一緒に練習しましょう。さらに、有料記事を購入してくださった方にはオンラインレッスンもやりたいと思っております〜。(ほんとはこれがやってみたいだけ。。。)

最後に、こんな歌入りのポップなバンドもやってたのでご紹介。


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートはアーティストとしての活動資金に充てさせていただきます。