見出し画像

オンラインレッスン受講までの流れ

こんにちは。ジャズドラマーの浅井翔太です。今回は実際に私のオンラインレッスンを受講していただくための手順をご説明します。お問い合わせは本文中にあるメールアドレスまでお気軽にどうぞ。

【1】 通信速度のチェック、機材、アプリの準備

こちらの記事に通信速度のチェック方法や必要なものが書いてありますのでまずはご覧ください。

【生徒向け】オンラインレッスンの受講方法

私のオンラインレッスンではZoomというアプリを使います。(状況に応じて別のアプリへ変更になることもあります。)レッスンを受けるときでもいいのですが、先に入れておくとスムーズです。ダウンロードだけしてもらえればOKで、アカウントを作成する必要はありません。

Zoomダウンロードはこちらから
パソコン(ミーティング用Zoomクライアント)
iPhone
iPad
Android

【2】 レッスン日程、時間の予約

オンラインレッスンの空き状況をこちらから確認、即時予約ができます。メニューからレッスン時間をお選びいただき、ご予約お願いいたします。

オンラインレッスン予約カレンダー

日程調整は下記のメールアドレスにご連絡いただいても構いません。レッスン内容も事前にご相談いただけます。

shota.asai+onlinelesson@gmail.com

【3】 レッスン料の支払い

私のオンラインレッスンは30分3000円、60分5000円です。お支払い方法は現在、以下の3種類をご用意しております。

オンラインストアで基礎練習楽譜付きの受講権を購入
PayPayスマホ決済アプリ クレジットカード、銀行口座決済)
PayPal(クレジットカード、銀行口座決済)

レッスンの予約が完了しましたら、お好きな方法でお支払いください。

オンラインストアではネット通販するようにお買い物していただければOKです。クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、楽天ペイなど様々な決済方法に対応しています。PDF形式の基礎練習楽譜付きですので、初めて私のレッスンを受けられる方にオススメです。

スマホ決済の代表格PayPay(ペイペイ)では個人間送金機能を使って私に送金していただく形になります。アプリをお持ちの方は送金画面から私のID asaishota 宛に、レッスン時間に合わせた金額を送金して下さい。詳しい説明はこちらをご覧ください。

グローバルな決済サービスとして有名なPayPal(ペイパル)のアカウントをお持ちの方は、こちらから送金画面に移りますので、レッスン時間に合わせた金額を送金して下さい。

【4】 オンラインレッスンの実施

レッスン料のお支払いがこちらで確認ができましたら、メールにてZoomのオンライン会議室のURL、IDをお知らせします。当日は楽器や周辺機器を準備の上、レッスン時間までにURLから入室していただき、お待ちください。

ビデオの開始、オーディオへ参加すると、映像と音声が繋がり、レッスンがスタートします。オンラインレッスンをお楽しみください。

Zoomパソコン用アプリ、スマホ用アプリ共に少し設定箇所がありますので、ご自分で操作が可能な方は先に変えておいていただけるとスムーズです。(レッスン開始後でも会話しながら設定方法をお伝えできますので、煩わしい方はそのままで結構です。)

パソコン用アプリの設定
・設定→オーディオ→マイク音量を自動調整します→チェックを外す
・設定→オーディオ→詳細→連続的な背景雑音の抑制→無効化
・設定→オーディオ→詳細→断続的な背景雑音の抑制→無効化
スマホ用アプリの設定下の画像を参考に操作してください。特に最近のアップデートで「オリジナル音声を使用」をオンにできるようになりました。もしこの項目がない方は恐らくアプリが古いバージョンですので、最新版にアップデートをお願いします。

IMG_0845のコピー

【5】 受講に関する注意事項

※レッスン実施日の前日までにご入金が確認できない場合、こちらでご予約をキャンセルさせていただきます。
※レッスン料の返金には対応しておりません。特にPayPay、PayPalをご利用の方は、金額のお間違えのないよう確認をお願いいたします。環境が整っていない状態で受講された場合の返金もいたしかねます。
※予約後は前日までに連絡をいただければ、1度のみ追加料金なしで別日程の振替レッスンを対応させていただきます。(振替レッスンの振替は不可。)
※複数の方の受講はご遠慮ください。(保護者の方の聴講は構いません。)
グループレッスンをご希望の場合は、こちらへお問い合わせをいただければ対応いたします。
※録音、録画はしていただいて構いませんが、それを配布したりSNSなどに流す行為は禁止とさせていただきます。(レッスン中の画面のスクリーンショット程度でしたらOKです。)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートはアーティストとしての活動資金に充てさせていただきます。

10
ジャズドラマー、オンラインレッスンアドバイザー。有料記事をご購入いただいた方にはオンラインレッスンの相談など、ドラムに関する記事では実際にワンポイントレッスンを受講していただけます。 https://linktr.ee/shota_asai