何事もまず否定しない

先日、YouTubeでMB氏の動画を拝見させていただいた


タイトルは

対人関係が苦手です...[MBの親切すぎるお悩み相談部屋]

内容は見ていただければわかると思いますのでYouTubeで検索してみて


その動画を見て僕が感じた事は


自分を肯定しよう


鬱の母との関係について悩んでいた時期は随分とあった

そもそも鬱って何だよって...

昔の母に戻って欲しい

今の母はダメなんだって


でもその思いってそもそも間違っているんじゃないか?


今の母を否定してしまっていた自分が居た事に気づかせてくれた


母にかけていた言葉もずっとそうだった

前はそんなじゃなかった

もっとこうだった


でもそうじゃない


今の母を否定せず

今の母を肯定し

今の母をしっかり見てあげる事


鬱だからではなく

今の母の感情を

今の母の思いを

感じてあげる事が大事なんだって


そして今の僕が母にかけている言葉で

現状が変わってきている

僕の中では

すごく好転しているように思える


どんな事でも

今を見る事が大切なんだと思う


その気持ちが

そう思う気持ちが

良い言葉を生み出し

感謝に繋がる

感謝を感じる事で

笑顔が生まれる


母の事もそうだし

もがいている自分自身もそう

まず今を否定せず

現状を肯定してみよう

必ず今が

必ず明日が変わると

そう思います



...

勝手に動画の話をして良かったのかな?

MBさん勝手にすいません

感謝の気持ちを込めて書かせていただきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?