見出し画像

DAY4:フッと気持ちが和らぐ魔法の5文字『ありがとう』

今日の合言葉

『 ありがとうの意識を増やしてみる 』

感謝の言葉が持つ力

今日のnoteに目を通してくださってありがとうございます。

僕たちは普段から感謝の言葉を何気なく使っています。

● 何か品物を買って頂いたお客様に対して『ありがとう』
● 品物を受けとった際に『ありがとう』
● 自分の長所を褒められた際に『ありがとう』
● 落としものを拾ってもらった際に『ありがとう』

などなど『感謝の言葉』が飛び交う時間が非常に多いです。
「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人っていないのではないだろうか?
「ありがとう」と何度言われても、言われすぎでその人を嫌いになる人もいないはず。
なんてことを思います。

僕は「ありがとう」の言葉一つをいただけることで、気持ちが和らぎます。
また次も自分にできることをやっていこうと背中を押してもらえる。
「ありがとう」など感謝の言葉には力があります。

『 相手の気持ちを和らげて、気持ちを前に向かせてくれる 』

という素敵な力です。
言葉が行動を変えてくれることを『ありがとう』が教えてくれます。
魔法の5文字です。

感謝の言葉を今の倍増やす意識をしてみる

「ありがとう」が日常で増えるともっと生活している時間が楽しくなります。
僕自身、普段何気なく発している感謝の言葉を今の2倍増やす意識をしている。
「ありがとう」を自分の想いから発信します。

● 何か一枚プリントを取ってもらったことに対して『あるがとう』
● 質問してもらったことに対して『ありがとう』
● セルフの返却をしていただいたことに対しての『ありがとう』

などなど。
どんなに小さな出来事に対しても「ありがとう」を意識してみる。
感謝の言葉を増やしていくことは自分の気持ち・相手の気持ちも前向きにしてくれます。
「ありがとう」以外にも「恐縮です」など僕たちの世界にはたくさんの感謝の言葉が溢れているんですね。

馴染みのお店に立ち寄った際は、

『いつもありがとう』
『今日もありがとう』

なんて、これまでの日頃の積み重ねの感謝もお伝えしていくと良いかもしれません。
「ありがとう」が響き渡る日常は気持ちがいいです。
2倍という数字にこだわることなく3倍4倍と発する頻度が増えることは幸せなことだと思います。
自然と口から「ありがとう」がたくさん出てくる日々が増えますように。

いかなる仕事・いかなる場面でも感謝の言葉を述べる。
普段何気なく発している言葉も一つ一つ意味を持って動いてます。

意識するからといって『感謝の言葉』の表現をあまり難しく捉えすぎないことも一つのコツです。
目上の人に対してビジネス表現で感謝の言葉を伝えようとして、わからなくなってしまったとき。
こんな場面も出てくるかもしれません。
そうなってしまった時は『ありがとうございます』とシンプルな形に戻ってみる。
「ありがとう」は最もシンプルな魔法の言葉です。

オウム返しのように、「○○してくださってありがとうございます」という言葉もいいですね。
僕自身ももっともっとありがとうが溢れる時間を自分から創造していきます。
今日からありがとうが飛び交う時間を一緒に過ごしていきましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
また次のnoteでお会いしましょう。

今日のまとめ

『 ありがとうの意識を増やしてみる 』

今日も1日お疲れ様でした。
明日も素敵な1日になりますように😌

小学生のころ、何も考えずに無邪気に笑っていた時間。 そんな時間を成長した今こそ楽しみたい。 『楽しく笑って面白く』人生を歩むことが僕の目標です。 素敵な空間素敵な時間を共に過ごしたい。 ありのままの素直な自分を表現して、歩きます。