見出し画像

おうち時間にすべきこと

今年の流行語大賞にもなりそうな言葉「おうち時間」ですが、皆さんはどのようなおうち時間をすごしていますか?そもそも家で仕事している人やインドアな人はあまり関係ないところですが僕自身としては結構苦労しています

なぜ苦労しているのかというと、ここ数週間は基本的に家でのテレワークを実施しているので基本的に外出をしません。しかし、テレワークにも限りがある業種なので、完全に家で仕事を行う日は時間に余裕ができています。そうした生活を送っていくと私生活と仕事の区別がつかなくなっていき体が無意識のうちに疲弊してしまいます。

そんな僕がおうち時間にすべきことを紹介します。

①筋トレ
②料理
③読書
④勉強
⑤妄想

①筋トレ
最近のトレーニーはジムトレを自粛して家で行う人がほとんどです。僕は肩と背中と胸のトレーニングを週2回ずつ行っています。加えて、アブローラー、HIITを行っています。トレーニングにはアブローラーとチューブ、タオル、高低差を出すためのベッドのみを使用しています。5月からは増量期に入り、バルクアップも並行します。筋トレする理由はほかのnoteに載せていますのでご覧ください。

②料理
これ以上の厳格な自粛になるとなかなかスーパーなんかにも行きづらくなるとは思いますが、料理は今後のためにも慣れておくことが必要だと実感したのではないでしょうか。僕はもともと自炊大好きマンだったのであまり意識はしていませんが、それなりにすると心が落ち着きます。スープひとつ作ることから始めてみましょう。そのうちこだわって時間なんてあっという間に過ぎるかもしれません。

③読書
僕は毎日最低15分は行います。基本的には自己啓発とビジネスマンとしての在り方について読むことが多いです。Kindle Unlimitedに登録しているので、変動費にはならず個人的にストレスが減りおすすめです。新しい知識がつくのはもちろん、時間を決めて集中して読むことでだらだらしたおうち時間をただすことが出来ます。

④勉強
僕は毎日ビジネスに関することのほかに語学も勉強しています。リスニングや発音、単語を覚えるだけでも習慣づけるチャンスなのです。語学なんかの堅苦しいことでなくても服が好きならファッションの勉強をするみたいなのでもすごく大事です。時間が生まれているからこそ習慣づける時間に充て、新型コロナウイルス収束後に生かすべきです。

⑤妄想
これは単なる暇つぶしです。僕は最近綺麗な暮らしに憧れているので、RoomClip楽天Roomなどで収納術やシンプルな部屋を見てはメモし、自由になったらこんな部屋作りをするんだと妄想しています。妄想がある程度までいったら文字や絵に起こしているのも面白いかもしれませんね。

以上5つが僕がおうち時間に行うべきことでした。良かったら実践してみてください。このnoteは良ければスキとフォローよろしくお願いします

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事や僕自身が面白いと思ったら、サポートしてください!noteは当面の間無料で記載します。支援していただいたお金でパーソナルジムを経営します!