見出し画像

訪問鍼灸の営業の流れや施術の注意点


いよいよ来週末で最後です。


なぜコロナ禍で繁盛できるのか?
紹介を量産できるのか?
その理由が分かるはずです。

残席1、2となってます。
まだな方は
急いでお申し込みくださいね。

訪問鍼灸マッサージ
リアル実践会
コロナをチャンスに変える
売れる訪問治療院の作り方セミナー

ーーーーーーーーーーーーー
3月5日東京13時30分〜18時 
開催終了!

3月6日大阪13時30分〜18時
開催終了!

3月19日大阪13時30分〜18時

残席1

3月20日東京13時30分〜18時
残席2

https://riakon.jp/seminar2022/
ーーーーーーーーーー


パッションです。

訪問鍼灸での開業者は多いですが
訪問鍼灸と訪問マッサージの違い。


分かりますか?


あなたがわかっていないと
ケアマネさんはもっと分かっていないし
これを説明できないと繁盛は厳しいです。


はっきり言って


訪問マッサージと訪問鍼灸


根本的にはやることに違いはありません。

して欲しいこと
やれること
やりたいこと

この3つのバランスを考えても


顧客から喜ばれる
選ばれる視点において

訪問鍼灸だけで
月商で100万円を越すことは十分にできます。


単価は4000円前後なので
1日12人行えば1日4万8千円です。
これを月に22日やれば100万円は超えます。


実際にこれを4ヶ月で達成した鍼灸師もいます。

ここまで行かなくても
まずは30万円、50万円、60万円、と
月の売上を訪問鍼灸で目指すなら


まずは鍼灸の制限を学ぶこと。
次に、訪問鍼灸で出来ることを把握すること。
そしてケアマネ営業時に
訪問鍼灸の説明の仕方を覚えることです。


訪問鍼灸は『鍼灸の同意書』が必要です。

併給の禁止や同時治療の禁止などがあり
これにはやや制約があります。

健保などは鍼灸治療を訪問で認めないと言う
厳しいケースも多いし
医師もマッサージの同意書は書くけど
鍼灸は書かないと言う場合もあります。


今でこそ訪問鍼灸は

機能訓練ができる
マッサージもできる、
コミュ力も高い・・・


などの評価や認識をしてくれている
ケアマネさんもいますが


中には


『マッサージ師が
やるんじゃないんですか?』


とか

『鍼灸ならやりません』


と言ってくるケアマネさんもいます。


鍼灸のイメージ自体が

痛い、暑い、やけど、あとが残る、などの
昔ながらのイメージをもっている人が
まだまだいるのです。


それよりも


マッサージしてほしい、
揉んで欲しい、
ほぐして欲しい、
機能訓練して欲しい、


などのニーズが圧倒的に多く
イコール『マッサージ師』と言う
構図が確かにあるのです。

現状として

鍼灸師でも
『じゅうねつ』と言う形で
揉んで、ほぐして、などの『マッサージ』に
類似した施術は行えます。

今や整体師など民間資格でも
相手に喜ばれる施術をしている人も沢山います。

大事なのは資格、ではなく
実際に『誰が、何をするか?』
と言うことをちゃんと伝えることです。


ケアマネさんや患者様に
必ず伝えてください。

行うのは国家資格を持った鍼灸師であること

やることは


患者様がして欲しいこと
患者様がした方がいいこと
家族の要望
ケアマネさんの要望
医師の要望
ヘルパーやPTさんの要望を取りまとめ
自分達の『役割』を理解しての施術であること

鍼灸師のできること
素晴らしいですよ。価値があればお金を払います。


訪問鍼灸の説明は写真付きでしっかり
営業ツールを用意する方がいいです。
無料体験時にも根気よく説明し理解が必要です。


実際の施術も電気温灸を使ったり
刺さない針を使ったり、
最初は鍼灸に慣れてもらうことが大事です。

最初は鍼灸治療というと
抵抗されます。

それは鍼灸がネガティブな
嫌なイメージが先行しているからです。

効果を感じたことがある人
実際に楽になったことがある人
痛みが取れたことがある人

そういう人は徐々に
鍼灸を受け入れていきますが
それでも、鍼灸がいやだ、と言う人沢山います。

このあたりを念頭に営業すること
資料を用意すること
営業トークを構築すること
そして実際の施術も相手の要望を第一に考え施術を行うこと

これらをしっかり理解することが
訪問鍼灸開業拡大の大きなポイントになります。

あなたも訪問鍼灸で貢献しませんか?

徹底的に教えます↓
https://riakon.jp/seminar2022/


それでは本日も最後までありがとうございます。
またメールしますね!パッション!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?