見出し画像

「サクセス」の意味

「サクセス(Success)」という言葉は、直訳すると「成功」ね。
しかし、この言葉のもとは「サクシーディング(succeeding)」という言葉なんだ、英語でね。サクシーディングというのは「受け継いで、続けて生み出しますよ」という言葉なんだ。

継承して胚胎するという意味なんだ。つまり、絶えざる創造への活動がもたらす自然結果を「成功」と言うんだよ。絶えざる創造への活動。

同じやっていることでも創造的進化が念頭におかれていれば、その人は限りなく尽きざる幸福感を味わい得るんだ。


天風先生のサクセスは、「絶えざる創造への活動がもたらす自然結果」と定義されています。
行動した結果は「成長」と「成功」しかないのです。

成功した人に訊くと「成功した理由」は、「成功するまで続けたから」です。
エジソンだって、フィラメントを作るのに、何千回も改善を重ね、やっと成功しました。

「I have not failed. I've just found 10,000 ways that won't work.」
「私は失敗したことがない。ただ、一万通りの上手くいかない方法をみつけだだけだ」

「Genius is 1% inspiration and 99% perspiration.」
「 天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」

やはりこれが大切。
私が23年、地方でシングルマザーが小さな会社をやってこれたのも、やり続けたから。それに尽きます。

皆さんが、起業したい思いがあり、何から始めたらいいかわからない、悩みが多くて、一歩がでない、そういう方は、コメントくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?