40代の扁桃腺手術体験記:術後1日目

血の夜が明けて、初めにしたのはコンビニダッシュ。ティッシュティッシュ!うそうそ、ダッシュなんてできません。ヨロヨロしながら、点滴と一緒にコンビニに向かい、2箱買ってトンボ返り。
しかしあの「Bow」ってシリーズ何なんですかね?「Boku wa Bow. Kimi wa Dare?」。わざわざローマ字で問いかけんなよってイライラさせつつ、ワンちゃんのかわいい写真で和ませ。頼むよBow。。。

8時になって久々の最初の朝食。昨日から何も口にしていないですからね。
出てきたのはジュースパック2つ。あんことフルーツミックス。
まぁ、こんなもんでしょうね。
昨夜はコンスタントに出てくる血と物体に精一杯で気づきませんでしたが、喉の奥はディンディン痛いです。
でも、耐えられなくてのたうちまわるようなレベルではないので、看護士さんから「10段階でいうとどのくらい?」と聞かれると「2くらいです」と答えていました。

点滴は抗生物質がメイン。術後2日目いっぱいまでです。
喉の痛み止めはカロナールを3回/日くらいくれました。食事の30分~1時間前に飲むのがタイミング良いですね。
何もしていなければ、痛みは比較的落ち着いていますが、飲み込む時はズキズキきます。カロナールを飲んでおけば、その痛みは緩やかになりました。

一方で38.4℃くらいの高熱が出てきてしまい、頭痛いし汗もダラダラ。カロナールはこれにはあまり効いてくれませんでした。

昨日ほど大量ではないものの、今日もそこそこコンスタントに血と物体が出てきた一日でした。助かったよBow。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?