見出し画像

ポイントサイトへ出稿をしたらFB広告の機械学習が狂ったんじゃね?と言う話。

※あくまで個人の感想なので、絶対にそうだ!って話ではありません。状況のみ書くので、あくまで参考までに留めてください。

レペゼン「ひとりEC」になりたい三浦です。

さて本日はECではなく「ひとり広告運用寄り」の話を書いていきます。よかったら読んでください。ちょっと中級者向けの話になります。

●FB・Google広告を運用してる。
●アフィリエイト広告をやってる。

と言う人からすると興味深い話になるのでは🤔くらいに思います(知ってる人からすると「は?未だにそんなこと言ってんの?」ってレベルかもなんで「は?」って思った人はTwitterとかで罵倒してください。)

今月のFB広告運用が調子良かったはずだった。

三浦は広告予算を7対3くらいの割合でFB広告(7割)とGoogle広告(2割)に回している。残りの1割はアフィリエイト広告やCriteoです。

で、今月はFB広告で「当たりクリエイティブ」が出て、あまりタッチせずに放置プレイしてGoogleの世話ばっかにかまけていました。

ヒルナンデスでバターコーヒー特集。

そんなこんなで、ShopifyもGoogleもFacebookも色々調整したり、Amazonのスポンサープロダクトを弄ったりしていると「お、今日はShopifyに注文がいつもより入る」って感触があり、

よくよく調べたら「バターコーヒーがヒルナンデスで特集」されてたことから検索クエリが激増し、広告費も爆発的にかかったけど、売上も上がったと言う事象が発生しました。

画像1

(GoogleのキャプチャCV数とインプ数)

ちなみにTV放送された時にやった対策は

●Googleの「バターコーヒー」CPCあげた。
●Googleの日予算を1万円→5万円まであげた。
●Twitterで「バターコーヒー」について呟きまくった。
●Instagramでも「バターコーヒー」投稿しまくった。

TVを見るときに人はGoogleとSNSで検索をする。

TwitterとInstagramで「バターコーヒー」と呟きまくって、やりたかったこととしてはタイムリーに「検索上位に表示されること」これを対応することで、検索した人の目に付く→購買って行動を促したかった。なので、お客様やいろんな人に「いいね」をお願いしたりして、上位表示されるように対策しました。

画像2

5年ほどECサイト運営してて思うのは、テレビで関連されるキーワードが特集されてたときに、TwitterとかInstagramの検索に出るように力を入れるのは「とても効く」売上に影響が出るので、やった方が良いですよ。

FB広告でふざけたけど、CPA@3000円を叩き出す。

「ヒルナンデスの影響力やばいな・・・じゃあ日本中の沢山の人が見てる、しかもInstagramやってる人多そう」と思った三浦は、ふざけて、こんなバナーを出した。

テレビ番組

結果、このバナーから3日間くらい爆裂にCVが上がる。
しかし、4日目以降まったく取れなくなる。

三浦は思った「今後、TVで特集あったらInstagram広告でKW突っ込んだクリエイティブ回すのありだな・・・」と、たぶん本当に当たると思うので、是非参考にしてみてください。

冷や汗が止まらない。日販が70%減。

そんなこんなで、9月は非常に調子がよかった「このまま月間レコード達成しちゃうか?!ガッハッハっ!」って思ってた(調子に乗っていた)

忘れもしない9月22日。

日販が、、、9月平均の、、、「3割」しか行かなかった。

画像2

冷や汗が出た。

あのShopifyのモバイルアプリの注文時に、けたたましく鳴る「シャリーン!」と言う音色が全く聞こえなくなったのだ。

「え?え?なんで?!」と焦る僕、しかし一向に「シャリーン!」が聞こえない。どうしてだ?

FB広告の管理画面を見た時の絶望。

僕は急いで原因を探った。外的要因なのか?!内的要因なのか?!アクセス数に変動はないか?CVRはどうなってる?!!事件はいつも現場で起きる。

そして発見「GoogleやAmazonの推移は変わっていないのに、FB広告のCVRだけが50%ほど下がってる」これや!

過去にFBの調子は悪くなったことはある。しかし急激に、ここまで下がったことは、あまりない。今月のFB広告は9/21まで順調だった「いいねぇ〜FB広告ちゃん。月末まで、この調子で頼むよぉ〜」みたいな感覚だった。

しかし

画像5

(死んだ)


なんでやねん!!!!!


急いでクリエイティブ(バナー)を刷新し、入稿した。焦りの余りクオリティも低かった。しかし、2-3日様子を見ても一向に調子が上がってこない(いつも2-3回入稿したら上がってくるのに!!)冷や汗が止まらない、脂汗も加わり、いろんな汗が出続けた。

いつもだったら調子を上げてくる週末も(9/25-26)全然調子が上がってこない、LINEを配信したので、なんとか売上は盛り返したものの、週明けが絶望的になってしまう・・・

1年ぶりのワースト月記録を更新するかも。。。

このままの推移だと確実に「ワースト記録」に近づく、藁にもすがる三浦は、FB広告担当に半泣きでアポをとった。

三浦の原因調査は続く、いろいろ思考を巡らせていくうちに「ある仮説」が生まれてきた。


今月から新規アフィはじめてたわ。


そんなこんなで思い出した今月から新規ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)で掲載、始まってた。

掲載を開始してから、獲得が順調にあったので放置してたが、獲得媒体を見るとポイントサイトばっか、ってかポイントサイトのみ。そのCVが30件弱くらい取れてた。


「これじゃね?」


FB広告担当とも電話で「こんなことあったんですけど、ポイントサイトでのCVデータでターゲット狂うとかあり得ます?」って聞いた「アリエル」との返答。

アフィリエイター出身の友人に「こんなことがあったんですけど、ポイントサイトでのCVデータでターゲット狂うとかあり得る?」って聞いた「アリエル」との返答。

自慢ではないが、うちのFB広告ちゃんは安定感が半端ない。あまり機嫌を損なわない、基本、しっかりターゲティングをしてくれる。2019年からFB広告に注力してから、予算を多く出しても、CPAも安定しがち。しかし、現状である。

FB担当との話をすると「通常と異なる経路からCVデータが取れてることから、ダイエッターターゲットが、懸賞アカウントがターゲットになってるかも」と言われ、確かに懸賞アカウントの人に「ダイエットしようぜ!」って言っても全く響かない、そらCVR下がるわ。って思った。

これから懸賞(検証)する。けど、ポイント媒体は一切やめようと思った。

あくまで、今回のことは、まだ「三浦の仮説」である。なのでポイント媒体での獲得がFB広告のターゲットへ影響を与えるか?の確証は全くない。

なので「あくまで仮説」ではあるが、可能性はあると思っている。なのでポイントメディアへの掲載を一旦止めて、検証する。そして改善をしていきたい。

あと、ポイント媒体で注文をくれた御客様が今後、末長くミウラタクヤ商店とお付き合いをしてくれる印象がないので、今後ポイント媒体への掲載はちゃんと確認しようと思う(馬鹿)

あとはとりあえずTwitterでアドバイスもらった、

これを実践して様子を見ようと思います。

FB広告が優秀すぎるという証明になるかも。

繰り返しますが「Google広告」「Amazonでの注文」の推移に一切変化はなかった。テレビ放送があったときに検索クエリ数が増えまくったとき以外は。

FB広告だけ劇的に悪化した。

でも、これって「FB広告が凄い精度高くCVデータを分析してるから」であって、これから数値が改善されていけば「FB広告のターゲティングはマジで優秀」と言うことの証明になる。

FB広告愛好家でもある三浦はこれからもFB広告の機械学習の精度について研究していこうと思う。その時はまたnoteを書く。

と言う感じで本日は「広告まわりで個人的に面白いと思ったことが起きた」ので、共有をさせていただきました。いいね、と思った方は、

Shopify運用大全

チャコールバターコーヒー

EATHACK(イートハック)

オススメなんで買ってください!

それでは本日は以上です!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?