見出し画像

ECシステムの選び方

Shopify教育パートナーの三浦です、

さて、楽天をはじめコロナの影響で色んな企業様がECへの参入を試みている状況ですね。2020年の記事で古いけど。

まだまだECをスタートしてない事業者さまは多くて『結局、どの場所がいいんだろう?』って考えてる人も少ないと思います。

なので本日は10年で10以上のECシステムで、ECサイトを運営してきた三浦的なECシステムの選び方をお伝えします。

結論いうと

・手に馴染む感覚を確認する

ってのが大事です。

例えば野球部の人がグローブ買いに行く時に、どのメーカーが良いか?ってのを下調べ徹底するより、店に行って自分の手に馴染むか?を確認する。あんな感じです。

売れるシステムなんぞない

ECシステム選ぶ時の軸として『どのシステムであれば売れるか?』みたいなとこに期待してる人がいらっしゃいますよね。

正直な話、それは妄想で『売るのは自分』で『なにをやるか次第で売れ行きは変わる』そして売れるも売れないも自分次第です。だから「売ってくれるシステム」は存在せず、システムを選んだ後に自分が使いやすいか?って観点を持ちましょう。

ECをどのポジションに置くか?

・店の売り上げの補足的な位置づけ
・メインの収益源にしたい
・これから全部ECに投資する

でも選び方が変わってきます。

モールと自社サイトの違い

で、モールと自社サイトの違いはズバリ『集客力』で出店するだけでアクセスがあるか無いか。モールは多少アクセスされて、自社サイトは全然無いです。

ただモールの場合はお客様との接点が薄いので覚えてもらえないというデメリットがあります。商品を買ってもらった時に、店のブランド名はなくて、楽天で買った。Amazonで買ったみたいな覚え方されちゃう。

ECって複雑

ここまでで相当複雑なので結局なにがいいな?って中での三浦の結論としては、通販に全然慣れてなかったら

・慣れるまでBASE(12万円まで)
・慣れたらShopify
・そっからモール

って流れが良いと個人的には思っています。理由はモールは非常に管理画面が使いづらく初心者はアドバイザーとかいないと運営が厳しい。

その点BASEはシンプルなものなので、操作が簡単です。初心者にとっては、操作の簡易性ってのが大事ですから徐々に慣れていって、プラットフォームのレベルを上げる。ってのが良いかと。

あと正直、モールでの集客も担当と呼ばれる営業マン次第なとこがあって質の低い人にあたると広告費を搾取されて終わる場合があります。運営についてのアドバイスではなく広告の営業をされて終わり。んで、担当者も数値に必死ですから「売れますよ」って甘い言葉を囁きがちです。んで広告枠を買うと後悔するってのが定石ですね。

のでEC初心者にモールはハードル高いと考えています。

ただ

・やり切る覚悟

・運営予算がある程度ある

のであればモールスタートも効率が良いと思います。

管理画面操作が肝

蔑ろにされがちなのが『管理画面の使いやすさ』です。色んな人の議論には『デザインはどうだ』『予算はどうだ』という話が多いですが管理画面の使いやすさにフォーカスされない。

まずECって一生続けることで、管理画面の操作時間ってどの作業よりも絶対に長くなります。それの『操作方法の確認』に時間をかけるのは超非効率。

なので『なんとなく管理画面が触りやすい』って直感も検討材料に入れた方が良いと思いますよ。

まとめると

・自分のやりたいこと決める
・自分の状況(予算とか)考慮
・少しずつレベルを上げてく
・モールは最後で良い
・管理画面の使いやすさも考慮

って感じで選ぶと良いと思います。

もし運営で困ってたら気軽に相談ください。

本日は以上です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここ経由でアカウント作ってくれると

三浦がShopifyから褒められるので
アカウント作るときはこちらから
是非お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://bit.ly/31aUamc

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✅Shopifyのこと偶にフザけるTwitter
https://twitter.com/miuratakuya_hac

✅気軽に相談してLINE
https://lin.ee/jdINGDp

✅真面目に書いてるFacebook
https://bit.ly/30UdlAJ

✅真面目に書いてるnote(ECについて)
https://note.com/lickart

✅三浦の本業ミウラタクヤ商店
https://bit.ly/3jUMImL

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

動画良いなー!と思ったら
投げ銭的にチャコールバターコーヒーを
買ってください!後悔はさせません!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://bit.ly/2D1Z23J

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?