見出し画像

常識を信じるな

こんにちは!

しょーまです!!!


あなたの常識は何ですか?


この質問を受けたことがあるでしょうか。

ない方がほとんどかと思います。


それ以前に常識を考えたことが無いかも知れませんね。


もちろん、普段の生活をしていて

これは常識だからと

物事をこなしていますよね。


その常識は本当に必要なことなのか。

大切なことなのか。

考えたことはありますか??


考えた人は少ないと思います。


では、

常識は誰が決めたのか。


一体誰なんでしょうか??


正解は、

国民全員です。


常識はどうなったら

常識といえるのか。


それは、

みなが信じ、みなが当たり前のように

何も考えずにやること。


1人の人が、歯磨きは歯磨き粉で磨いた。

これを見たもう1人の人が真似をした。

いいね!!!

そう気づき、みなに伝える。


みながいいね!!!

そう思い、信じていく。


そういうことで、

歯磨き粉はいいもの。

という心理が勝手に働きます。


何も知らなかったら

変な白のペースト状のもの

歯磨きにつけてやらないですよね?


常識として扱われているから

みな信じて何も疑わずに使いますよね。


**でも果たして世の中にある常識は

すべて本当に意味のある常識でしょうか。**


みなさんはどうでしょうか。


義務教育という法律で

小学校

中学校

高校

ここまでは仕方がないですよね。


法律で決められているので、

日本に住む以上、仕方ありません。


でも義務教育を受けた後はどうでしょうか。


高校を卒業し、

大学にいくか、就職するか。


その二つの選択肢しか

考えなかったのではないですか??


だれがそう決めたんですか?


何か自分がしたいことがあれば

その目標に向かって

できることは沢山あります。


現に私はその常識にのり、

何の考えもなしに大学に行きました。


後から考えると

そのときから起業できることに

気付くんです。


自分で会社を持てるんです。


でも高校生になかなかこの選択はできません。

なぜだかわかりますか???


親など大人が常識を教えるからです。


大人はその親に聞いて常識を伝承していきます。

その連続。


あなたはループの中にいるというわけです。


なかなかそのループから抜け出すのは

厳しいです。


抜けたら

恥ずかしい。

おかしい。

他人と違う。


そうなってしますからです。


誰がおかしいと決めたんですか??


誰が決めたのかも分からない常識を

信じないでください。


あなたが常識を破ってください。


破って他の人に伝えていくんです。


そうすれば、それが常識になるんです。

これは意味のある常識というべきでしょう。


でも作った常識がこれからもずっと常識か。


それは違います。


常識は時代によって変わるべきなんです。


いつでも同じことをやっていては

何も変わりません。


常識とは言え、その時の常識。

その常識は本当に意味があるのか。


そう考えるようにしてください。


最後に1つ。

常識を信じるな。



今回はここまでにします。

次回は、

「企業は1年で○○社なくなる!?」

です。


お楽しみに、、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?