見出し画像

WEB面接・面談でのコツ


こんにちは!!

しょーまです!!!


就活生のあなたへ。


WEB面接のコツについて教えます!!


最近は、WEBですべて面接や面談をやりますよね。


初めてが多すぎて

使い方、喋り方、何もかもわからない

そんな方いませんか!?


WEBで本当にわかるの?

ちゃんと自分をだせるの?


そう思いますよね。


そこでWEB面接のコツがつかめていれば

うまく自分が出せたり、

会社のことがよくわかるようになります。


これができれば、内定が取れる。

そういうことではありません。


内定をとるのは、本当にあなたがマッチしているかどうかです


自分と企業があっていなけば、それ以前の問題です。


では、どうしたらいいのでしょうか。


見ていきましょう!!


喋るスピードは、気持ち遅くする。


ということです。


やっぱり、ビデオ越しだと少しラグが発生します。

早口すぎると何を言っているのか聞き取りにくく、

印象が悪くなってしまいます。


なので、

普段話しているスピードより

少し遅くしてみてください。


そして次です。


WEB越しでも頷く。


WEB越しだからと言って、適当に話を聞いていてはいけません。

グループ面談もあり得ます。


しっかり他の人が話しているときに頷いたり、

社員さんが話しているときはしっかり頷いて

アピールしましょう。


相手もビデオ越しで判断しなければいけないのです。

判断する材料が限られてくるので

そういう細かいところも見ています。


本気でうちの会社に来たいのか。

共感を得ているのか。

ここはどこの企業でも見るポイントです。


次です。


グループ面接の時、他の人の話も聞いておこう


これは、WEBだけでなく、実際に訪問したときも

そうするべきです。


私の経験で、WEBグループ面接があった際、

最後の質問で

「他己紹介をしてください」

そう質問を受けました。


これは、他の人の話もしっかり聞いているか。

これを試すためです。


なので、絶対に他の人が話している時は

他の人の話もしっかり聞いておこう。


聞いて覚えられない方は、

メモしても問題ありません。


ちなみに私はメモしましたww


では最後です。


いつもより大げさに表情を付ける


WEB面接では、もちろん話の内容がメインですが、

話している時の表情、聞いている時の表情

どんな表情しているのかを結構見られます。


自分の話をしているとき、楽しそうに話している

相手の話を聞いている時、まじめな顔をしている

などなど


嘘を言っていたり、

緊張していたり、

していると表情に出ます。


いつもより大げさに笑顔にしてみたり、

楽しそうに話してみたりと

表情豊かにしてみてください!!


まだまだコツはありますが

今回はここまでにします!!


次回

「将来の夢が何もない方へ」

です!!


お楽しみに、、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?