見出し画像

手術で心停止🫀

ペースメーカー植え込み手術

ペースメーカーの手術は通常は局所麻酔で行うそうです。
自分もその予定でした…

以前別の手術を局所麻酔で行った際に心停止したこともあり
一時的(体外式)ペーシングカテーテルを使用して
手術する流れでした。

一時的(体外式)ペーシングカテーテル

通常ペースメーカーは一度植え込むと永久的に身体の中にある事になりますが
一時的ペーシングだと役目が終われば抜去する事ができます。

カテーテルは首や腕の血管を介して心臓に挿入され心臓の特定部位に電気刺激を送り
心臓の正確なリズム維持することができます。

一時的に使用することで今回は手術中の心臓のリズム異常や停止に対処するために使用する予定でした。

いざ、手術室へ‼️

今回は午前中の手術のため朝食を食べ終えたら色々と準備スタート!
お手洗いは数時間で何回行ったかわかりません💦🚾
あとはなんだったか忘れちゃいましたが点滴を繋ぎ

その後はただベッドで横になり呼ばれるのを待ちました…
そしていざ!手術室へ😱

手術室に着くと名前やらどこの手術をするのかなど確認後
手術台へ横になります。

横になったらまず(自分の場合)今付いてる点滴
+ちょっと気持ちがフワッとするお薬を落としてもらっていました←これが全く効かなかった😅

緊張と恐怖心で興奮しアドレナリンがバンバン出ていたのか…
全くフワッとせず意識清明👀

そんな中取り合えず一時的ペーシング入れますかって事になり
自分の時は腕から…
ここで気持ちが限界だったんでしょう😩


心停止しました
🫀

気がつくと心臓マッサージされていて
血圧を上げる薬点滴したり…
ここからの数分がもう地獄でした😅

その時の症状はちょっと割愛させていただきます。
取り合えずただただ苦しくて…
医療拒否というか、「もう、やめてくれ」って気持ちでいっぱいでした。

そんなところに…

神様登場👼

今の苦痛をすぐに取り除いてくれる人
神様だと思いました(笑)

『麻酔科の先生』

自分は以前の手術でも心停止し『要注意人物』になっていたんでしょう😅
すぐに駆けつけてくれました。

そうこうしていると、気がついたら手術は終わっていました。
そう、全身麻酔でペースメーカー入れました。


そんなこんなで無事手術は終わりました。

本日はここまで

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?