見出し画像

ブログを始めるための全手順について解説!

皆さんは何か情報発信をされていますか?

情報発信のツールとしてはブログやこのnoteが有名です。

実際に自分もブログやnoteを使用しています。

noteは会員登録をするだけで誰でも情報発信ができ、かつシンプルですので操作しやすいというメリットがあります。しかし、デザインなどが変更できないので人との差別化が難しいです。

それに対してブログは自分の好きなようにデザインなどをカスタマイズすることが出来ますが、始めるまでにサーバーとの契約やWordPressの設置が必要となります。

自分も色々なサイトを見ながらブログを始めたのを覚えています。
正直設置の時間より、調べている時間の方が長かった気がします(笑)

今回はそんなブログを始めようとしている方へ向けてブログを始めるまでの全手順を解説したいと思います。

ブログを始めるまでの手順
①サーバーとドメインの契約
②WordPressのインストール
③デザインを変更して自分好みのブログに!

上の手順でブログを始めることができます。

それぞれ見てきましょう!

①「サーバー」と「ドメイン」の契約
ブログを始めるにはまず「サーバー」と「ドメイン」の契約が必要です。
 「サーバー」とはよくインターネット上の土地と例えられます。サーバーはデータなどを保管しておくための土地なのです。
 それに対して「ドメイン」は住所に例えられます。土地だけあっても住所がなくてはそこまでたどり着けませんよね?
その役割を果たすのが「ドメイン」なのです。
なので、「サーバー」と「ドメイン」はセットなのです。
この「サーバー」と「ドメイン」の値段はピンキリです。
初心者の方はXserverをオススメします!

Xserverでの「サーバー」と「ドメイン」の契約手順は下のリンク画像付きで解説していますのでぜひ参考にしてみてください!


②WordPressのインストール
WordPressとは、無料でサイトやブログの作成ができるソフトです。
プログラミングなどの知識がない方でも記事などを作成することができます。
細かいカスタマイズをする場合はプログラミングの知識が必要となりますが、基本は初心者の方でも簡単に操作できるようになっています。
世界でも圧倒的なシェア率で人気があります。
WordPressのインストールはとても簡単で、Xserverから設置したいブログのドメインを選択してインストールするだけです!
こちらも以前記事にしていますので参考にしていただければと思います!


③デザインを変更して自分好みのブログに!
WordPressのインストールが完了したら実際に自分のブログにテーマを導入して見ましょう!
自分は無料テーマ「cocoon」を使用しています。

ブログ

ブログに関してはこちらから

機能が充実しており、無料テーマの中でも人気のテーマです。
カスタマイズもしやすく実際に自分のブログも色々カスタマイズしています。
このカスタマイズはプログラミングの知識が全くなくても出来ますのでぜひ自分好みにカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?
ただ、収益化を狙うのであれば有料テーマのが人気です。

cocoonの設置およびオススメの無料・有料テーマについては下のリンクで解説していますのでぜひ参考にしてみてください!


以上がブログを始めるための全手順となります。
ブログを始める際に色々サイトをあちこち見るよりこのnote一つで完結しますのでぜひ参考にしていただけると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?