見出し画像

【三連符編21日目】僕の歌とギターがプロレベルになるまで【練習日記】

日記を始めてから32日目!
完全に2ヶ月目突入したね!

基礎練!

①BPM75でメトロノームを鳴らして3連フレーズとして運指練習斜め移動
また、8分の裏、としてメトロノームを鳴らすパターンも12フレットまで登る方と降りる方。ノーミスで成功するまで繰り返し。
②①のクリックを16分の4つ目として運指練習。BPM60〜75。
④先生から出された課題のフレーズを完璧な動きで何周もできるように練習。
今日もBPM80までできました。

いつも通り。朝の9時すぎくらいから13時半くらいまで基礎練とカバー動画の課題として決めたギターソロ、それとボイトレの音程トレーニングしてました!
ド→レ→ド→ミってだんだん高くなるトレーニングでかなり音外しちゃってたから、チューナー片手にドーとかレーとか言って練習してました。
下の人ごめんなさい。

あとエイトビートで鳴らしたドラムの裏でドーレーミーって歌う練習も。
ギターだと簡単だけど歌うのはうまくいかなかったので、これもノレた状態で出来るように練習してました。


そして昼過ぎから今日はレッスン行ってきました!ギターレッスンとボイトレ!


ギターレッスンの話から!
①でやってる運指練習の話になった。
だいぶスムーズに運指できて弾けるようになったと思ったけど、先生に言わせればまだまだ指の無駄な動きが多いらしい。
裏クリックの練習をやってるだけあって、だいぶ裏でクリックならしてギター弾くってことに大分ついていけるようになったと思う。


先生に初めてくらい会った2,3回目のレッスンの時はボロボロだったなあ。



最終的には、クリックに合わせるんじゃなくて、自分で生み出したノリと一緒にクリックが鳴ってて、勝手に合ってるって感覚が必要だそうなので、
それ目指して今後もクリックを裏に鳴らす練習は継続だね!


実際先生の実演見てカッチリ完璧にリズム合ってて、やっぱさすがでした。


改めて上手くなる為に必要な基礎の話をしてもらって、基礎練のモチベ上がった!
また気をつけるポイントを3つ4つほど教わったので、きっちり基礎練に入れてやってこうと思う。


その後ボイトレ!
前々から苦手意識あった曲で練習してるけど、自分が今まで使ってなかった体の使い方や声の出し方、音程の当て方をかなり色々教えてもらった。
1時間マジで短い。


ロングトーン、裏声の出し方、音程の当て方、前回やった滑舌、発音とリズムの裏で歌うあたりはまた要練習。



来週までに練習しなくちゃだけど、覚えれた時に自分の歌の幅がかなり広がる手応えを感じてる。
かなり楽しみ!


そんで帰ってまたギターの練習してました。そこで、カバー動画のギターソロ練習してたんだけど、

・歌い出しすぐのアルペジオ ←クリア!
・Aメロのコードトーンをなぞる単音弾き ←クリア!
・Bメロのこれまたコードトーンをなぞる単音弾きと刻みフレーズ←クリア!
・サビの刻み ←クリア!
・2番サビ終わりからギターソロ前までの刻み←クリア!
・ギターソロ ←クリア!

クリアできた!!!!!!やっと!!!!!!
よっしゃ!!!!!!って部屋の中で言った。23時。


というわけでこれから打ち込みします。動画投稿お楽しみに!!!


明日はビール持って出勤かな!!!(ヤメレ)


終わり!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?