見出し画像

【作曲編63日目】僕の歌とギターがプロレベルになるまで【練習日記】

日記を始めて103日目


今日は昼間から夕方までオンライン飲み会した。


昼まで働いて、職場から家まで歩いて帰った。
日差しは中々エグく、うだるような暑さだった。


電車で帰りゃいいところを、なんでわざわざ歩いて帰ったかって???


汗かいた後の方がビール美味しいじゃん。



飲み会が終わった後は酔いが残った頭で歌詞を考えながら、久しぶりに曲分析をしてる。


すごく気に入った曲を見つけたら、思いついた時にやってる事。
ざっくりこんな感じ。

画像1

見せるつもりなかったから、ちょっと載せるの恥ずかしいけどw
字が汚いのは是非スルーしてください 笑


これは前に書いた分だけど、曲はP!nkの「so what」
めちゃ大好きな曲。


だから何!?と曲名通りキレ散らかしてるMVがとにかく面白い。
一応貼っとこう。


https://www.youtube.com/watch?v=FJfFZqTlWrQ


よくテレビでバラエティ番組のBGMとかでも流れてたりしてたなあ。


大まかに、コード進行だったり、曲の構成だったり、メロディの始まり方とか
自分が気に入った曲の部分をメモしてある。


曲作りで迷った時はやっぱりこういうメモした内容を見返すとかなり参考になる便利なノート。



表面的な部分だけだけどね。
実際に曲作りに活かす時はシンセがどんなフレーズを弾いてるときにベースが何してるとか、ドラムのリズムはどうとか、もう少し細かい分析がまた必要になる。



このノートも100ページ目指してこっそり書いてます。



明日はスタジオに行く時間が取れなくなったので、月曜からまた頑張るだなあ



新しい曲をすこし作り始めれるかな。



なんか急に雨すごいね。



今日は早めに日記書きました。



もう2、3曲やろうかな。



じゃあ、皆さんおやすみ〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?