見出し画像

【作曲編71、72日目】僕の歌とギターがプロレベルになるまで【練習日記】

日記を始めて112日目



この二日間で、mixも含めてまた曲が完成!!!



多分、また外で聞いたりしたら少し手直ししたいところとか出てくるんだろうけど前の曲と音量も揃えたしまあ、大丈夫そう!(その日のMIX終わったタイミングで大体こう思ってる)



まじで早く聞いてほしいなああああ



次の曲の構想を練りつつ、色々曲聞きながらこの日記を書いてます。
どんな曲調がいいかなあー。



今聞いてるのは、前にバンドを一緒に組んでいたりょうくんから教えてもらったマイファスの新譜。



今までの路線と結構変えてきたってことで聞いてみてるんだけど、たしかに。



なんかフレーズとかアプローチが古いロックとかの感じ。
落ちサビでアコギ使うとかなんか色々懐かしいw



不可逆リプレイスのイメージが強くて、そういう曲をずっとやってるイメージだったんだけど、今回は何か新しい挑戦をしてみてるのかな。



イメージ通りの曲がないわけじゃないから、流れてくるとやっぱなんか安心するねw



でもおれは結構古い曲好きなので、今回のアルバム好きかも。
my first storyのHiroも歌凄い上手いよねーーー



最近ぽい、綺麗なハイトーンでエッジボイスな感じ。
この動画とか、カラオケでアカペラで色々歌ってくれてるからわかりやすい。
https://www.youtube.com/watch?v=Vl9j9_sUYrE



じゃあ、この前はやばいボーカリスト紹介したから、
今日は「アカペラで感動したシリーズ」やろうかな 笑
相変わらず「おれが」感動したって話ね。



まずはやっぱこの人。フレディ・マーキュリー。
実際には、これは「音源からVocalだけ抜き出した音声」なのでアカペラではないんだけど、初めて聞いた時にあまりの上手さにマジで感動した。
https://www.youtube.com/watch?v=geIXMeG7Dyk



Don't stop me nowは日本で特に人気の曲だったらしい。
おれも大好き。
Queenはかなりコーラスを重ねるから、いざこうしてリードボーカル一本になったらかなり際立つね。
やっぱ天才ボーカリストだわ。



次、アイーダ・ニコライチュク。
「口パクを疑われた女性」で有名かな。
オーディション番組で歌ってたら口パクを疑われたんだけど、アカペラで歌ったらそのままの声が出てきてマジかってなるやつね(語彙力)
https://www.youtube.com/watch?v=73sjUCiCI5E&t=190s



本当に音源みたいに綺麗に歌う人だと思う。
おれの中で、歌が上手い人の特徴の中に「口から出てるように聞こえない」「アフレコみたいに聞こえる」っていうのがあって、
この人もまさにそんな感じ。超綺麗に歌う人。



最後。アダム・ランバート。
ミュージカル出身らしい。
この人もボーカルオーディション番組で有名になった。
アメリカン・アイドルって番組。歌ったのはボヘミアン・ラプソディ。
まさかのQueen繋がり。
https://www.youtube.com/watch?v=plYAc5pT-PY



サイモン(右端の白人男性審査員)だけは「歌い方がドラマチックすぎる」って言ってたけど、残り3人は絶賛してた。結局サイモンも合格(イエス)は出してるし。
他の歌ってるところとか見ても、低いとこも高いとこも全部同じような声質で、
極端な音量差もない。
この人も、パワーがあるというよりはコントロール抜群の歌って感じ。



実は現在のQueenのボーカル。このオーディションを見てQueenから打診が来たらしい。まさかのQueen繋がり(2回目)
フレディもアダムも、本当ものすごいボーカリスト。



少し話はそれるけど、もう一人、マーク・マーテルっていう人もいる。
この人はフレディ・マーキュリーの歌マネしてる人なんだけど、
アホほど似てる。結果アホほど上手い。
アカペラ関係ないけど一応貼っておくね。
https://www.youtube.com/watch?v=QkCxE2Lh458



あまりに似てるから、Queenの映画でもライブ音声として流れた中に、この人が歌った音声もあるらしい。凄いよね。



以上!!!
今日で曲もできたし!!と思うけど、明日はボイトレとギターレッスン両方あるから、また頑張って行こうと思います。



それじゃあ皆様、お休みなさい〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?