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企業がSNS運用をする効果と選び方。そしてリスクとは?

こんばんは!小池です!
本日は"企業のSNS運用"に関する
ブログになります
‼️

最近では、
個人だけでなく、企業のSNS運用が
かなり増えてきていますよね
🎶

それに伴って、
SNS戦略部や、SNS運用代行会社なんてのも
続々と出てきています。

そこで、
企業がSNS運用をする効果と選び方、
そこに潜むリスクについて
お話ししていきます。

【SNS運用の効果】
・企業の認知度アップ
SNSは企業のホームページなどに比べて、ユーザーが目にする機会が多くなる為、マーケティングによる認知度アップが期待できます。
・ファンの獲得やブランディング
投稿に親しみやすさやプレミア感を出す、ユーザーと積極的にやり取りするなどの工夫によって、新たなファンの獲得やブランディ、ングにつなげられます。
・ユーザーの生の声が集まる
投稿に対するユーザーのアクションを分析することで、より効果の高い広告の出し方や、商品・サービスの開発や改善に活用できます。

【SNSの選び方】
・Twitter
ユーザーの年齢層は20代〜40代が中心であり、情報をシェアされやすいのが特徴です。

・Instagram
ビジュアルイメージが重視されます。
投稿の中にハッシュタグをつけたり、雑誌のような投稿作りを出来るのが特徴です。

・Facebook
FacebookはTwitterよりも、長い文書が書けて、Instagramのようなおしゃれな画像を並べられ、自社のURLに誘導できるなど、各SNSの良いとこ取りが特徴的です。

【SNS運用に潜むリスク】
・定期的に運用する為のコストがかかる。
「時間」と「労力」がかかります。
魅力ある投稿内容を考えるのは勿論、ユーザーからのコメントに対する返信や対応、画像の撮影や加工、投稿や広告に対する反応の分析など、作業は多岐にわたります。

・炎上の危険性がある。
一度発生した炎上を素早く収束させることは難しく、企業やブランドにとって大きなマイナスイメージとなります。
炎上を防止するためには、「運用マニュアル」や「複数人での管理体制」をする必要がありますね。

・知識を持った担当者が必要。
効果的にSNS運用を進めるには、自社の商品やマーケティングに関する情報のほか、コンテンツ制作やネットマナーなどの知識を持った担当者が必要になります。

いかがでしたでしょうか?
まだまだ企業のSNS運用に関しては
お話ししたいことがありますが、
本日はここまでにしようと思います^_^

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