横浜FC戦プレビュー       リベンジ!!!

シュッ🕶…待たせたな!

ということでお久しぶりになりました。サガン鳥栖との2連戦を見事アウェイゴールの差で勝ち切った湘南。 土曜日の開催となり1週間空いて横浜FC戦です。前回対戦では全く集中しておらず前半だけで4失点という屈辱的なスコアで敗戦しました。リベンジですね。2試合分プレビューとレビューを書いてないので少しずつ振り返りながら書いていこうと思います!久しぶりすぎてどう書いていいかの感覚が分からない笑

横浜FC予想スタメン

画像1

完全に怪我人の状況を把握しているわけじゃないので精度はあまり信用しないでください笑。佐藤や松尾が怪我でセンターバックには本職ではない小林が入っているという厳しい状況。どこも台所事情が厳しいですね。ここからはチームの総合力や底力が試されると思います。

湘南ベルマーレ予想スタメンとスタメン

画像2

畑が怪我ということで左のワイドには広教を持ってきました。サイドも厳しいですね。そして後ろ3枚は和成、オリベイラ、舘を予想。オリベイラは後ろならどこでも出来るということで明らかに足りていない真ん中のCBを埋めてほしい、後は単純に見たいということで入れてみました笑。こちらも総力戦。全員で戦って勝利を目指しましょう!

鳥栖戦の復習。イブンガの使い方。

まずは鳥栖戦の復習です。2戦とも引き分けという結果でしたが少しテイストの違った試合になったのかなと思います。まずは1試合目の試合について。

バイタルエリアの精度

1試合目は圧倒的にうちがボールを保持して攻めていくもののゴール前には鳥栖のブロックが形成され攻めきれないという展開でした。なおさん、坂、天馬という攻撃の起点になる選手が怪我をさせられたというのもプランが崩れた要因ですね。ブロックを引いた相手を崩すには目線を変えなければいけません。真ん中に相手が固まっているならサイドへ、そしてそこから間につける。その間につける精度があまり無かったですね。ここらへんは練習するしかない。

縦にはブロックを作った相手選手が。前向きに守備をしている選手に正面から向かったら難しい。↓

画像3

なのでサイドまで運び相手のベクトルを変える。前向きに守備していた相手選手がサイドに対応しなきゃいけなくなることで少しずつズレが生じる。↓

画像4

DAZNの内田篤人選手の番組でも似たようなシーンを取り扱っていました。ぜひ見てみてください。     (影山優佳さんも出てるので!笑)

ミスをなくすこととイブンガの使い方

2戦目の鳥栖戦は少し違った展開でしたね。うちは前回前から行って長いボールを蹴られたのでプレスは少し緩めて相手に持たせる時間が多かったです。鳥栖も少しメンバーを変えて個人能力で崩すというシーンも見られました。前回対戦で最後の部分の精度や目線を変えられなかった湘南ですがしっかり反省が生きていました。未月がワイドに開いてクロス、そこに茨田が飛び込む。どちらもインサイドハーフの選手です。ここまで流動的に動かれると鳥栖のブロックも崩れますね。しかしその分ミスも多かった。チャレンジした結果のミスなので仕方ないですがそのミスを突かれて失点してしまいました。少しずつこのチャレンジの成功率を上げていくことも勝ち続けるためには必要なことです。


そして指宿。散々批判されていた指宿ですがしっかりと選手の特徴を活かせば輝かない選手なんていない。スタメンで入ったことで安易なロングボールもなくやりやすい状況だったと思います。手前に受けにきて展開、低いボールをつければ体格が生きてボールを奪われない。 ゴール前ではストライカーらしい動きで点が取れるし高さがあるのでオトリにもなれる。見事にタリクの弱点を埋めているんですよね。この2人の相性は凄くいい。 もっと中に入るシーンを増やせばタリクにも得点が生まれるはずです。うちの指宿…イブンガが入ったことでより前線に連動性が生まれゴールに繋がる形も沢山見れました。クロスだけだったのが中に侵入できるようになった、イブンガ恐るべし。



前回のリベンジを!

前回の僕のnoteを見て貰えば分かる通りブチ切れてます。戦術とはなんだったのか、ほとんど個人的な意見をぶつけるというね笑。だからこそ僕はこの試合でリベンジしてほしい!湘南はこんなにいいサッカーをして勝てるんだということを証明してほしいと思います。   横浜FCとしてはサイドの厚みのある攻撃が特徴です。 スピードを持った選手が起点となりサイドバックも上がってクロス、中にいる体格の大きな選手が合わせるという形が基本となって攻めてきます。サイドの裏のケア、中央のポストプレーヤーに対しての厳しい守備が試合を分けるでしょう。ただうちのセンターバックは怪我で離脱しているということで高さと強さがあまり無いです。攻め込まれる時間も多いと思いますが金子がカバーに入ったりしながら全員で守り切りたいですね。     ブチ切れた前回の横浜FC戦レビュー←こちらもどうぞ


逆に攻撃ではサイドバックも上げているので裏はかなり空いています。そしてセンターバックはおそらく本職ではない小林。ここを突かないのはナンセンス。我慢強い守備からチャンスだと思えばどんどん裏に超えていきましょう。中へと放り込めば指宿とタリクが駆け引きで相手を剥がしてくれるはずです。どんどん点を狙って勝ちにいきましょう!


まとめ

久しぶりにプレビューをあげたので拙い文章になってしまったかもしれません。スタメンめちゃくちゃ外してたらどうしよう笑。神奈川ダービーということで絶対に負けられないし前回対戦での屈辱を晴らすためにもしっかりと勝点3をとりたい試合になります。ホームでの力を活かしてチャレンジを恐れずに湘南らしく戦いましょう!では今回はこの辺で!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?